眼鏡等という制限を解除する

午前中は府中の免許試験場に行って、免許証から「眼鏡」の要件を外す。ICL の手術を受けて視力が1.0になったのだが、この要件を外しておかないと、眼鏡をかけて運転しないと違反になるのである(そのため、度が入っていない眼鏡をかけて運転している)。手続き自体は待ち時間も含めて20分くらいだろうか。たまたま視力検査の担当の人が研修中の人で、詳しい人に「レーシックみたいなものですか」と言われて「はい、そんなものです」「取り外せないですよね」「はい、目の中に埋め込んでありますので」と答えたら OK だった。

臓器提供意思表示について書いていなかったが、脳死による臓器提供には問題があると思っている(たとえば脳死・臓器移植の本当の話参照)ので、以前から自分は提供するつもりはないのだが、心臓停止後であれば提供してもいいのでは?と思いつつ、結局心臓停止後にも提供しないことにした。

脳死・臓器移植の本当の話 (PHP新書)

脳死・臓器移植の本当の話 (PHP新書)

午後は修士の学生の進捗報告を聞く。春休みがあったので3時間強。4-5月の国際会議の今年前半最後の投稿シーズンの追い込み。これで出せないと来年度になってしまうので……。