BBQ すると仲間が増えた気に

午前6時から9時までひたすら国際会議の査読。もう人工知能系の国際会議の査読システムが崩壊している気がする。

お昼からは研究室の新入生歓迎 BBQ。今年も娘と2人での参加。研究室の社会人経験ある学生も家族で参加してくれたり、@overlast さんが参加してくれたりして、結局子どもが4人集まってわいわいできて楽しかった(例によって自分はほとんど子守だったが)。子どもが増えれば増えるほど、火傷したりしないか気をつけないといけないわけだが……。

あと今年は学部1年生が4人、学部3年生が3人それぞれ参加してくれて、若い人も参加してくれた。これまでも学部3年生が参加してくれたことはあったが、この人数が参加するのは初めてである。特にうちの研究室に来たいという人が増えてほしいわけではないのだが(この新入生歓迎 BBQ も最初は高間研や石川研の学生たちとやっていた)、研究室の卒業生からまだ配属前の学生まで、色んな人が集まるのはいいことだと思うので、今後も来たいという人がいたら積極的に受け入れていきたい。自分自身、NAIST 松本研の新入生歓迎 BBQ で、社会人の OB/OG がたくさん来ていたり、家族連れで参加していたりするのに毎年参加して、すっかり松本研の一員になった気がする(卒業してからも強いつながりがある)ので、そういうネットワークを作っていきたいのである。

帰りは去年とは違い特にボートに乗りたいと言われるでもなく、ソフトクリームだけ食べてすんなり帰る(駐車場に行く前に、途中で寝てしまったのであるが)。来年も2人だけの参加になる可能性が高いが、来年も一緒に遊べる子がいるといいな。