午前中から全体のゼミがある

午前中は研究室の全体ゼミ。これまでずっと(NAIST 松本研時代から)全体ゼミは水曜日の午後にしていたが、午前中でもそんなに問題ないような気がしてきた。

お昼は南大沢に移動して教員養成カリキュラム委員会と教員免許状更新講習会実施部会に参加。これだけ教員の負荷は増えても1学科で教職を取るのは1人くらいで、なんだか微妙な気がする。津田塾の非常勤では教育実習参加のために休みますという書類を受け取るのだが、そちらは受講生全体の2割くらいの学生が出してくるので、これくらい教職を取るならやり甲斐もある。うちの学部だけでは情報の免許しか取れない(南大沢で他の教科の科目を取らないといけない)ので、取っても使い途がないという問題があるが……。

午後は日野に戻ってきて M2 の進捗報告を聞いたあと、M2 の学生のインターンシップに関する Skype ミーティング。インターンシップは行く前にどこまで準備できるかで、行ってからのスムーズさがかなり違うのだが、ちょっと学振の申請書を書いてもらったりしていて、あまり時間が取れなかったのが心残り。

夕方は D セミナー。やはり D の人の話はおもしろいのだが、このやり方がベストなのかどうかよく分からない(しかしうちの研究室の特性上、1:1で話を聞くのもあまりよくないと思う)。