2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出し

次回の花火部は6月3日(土)20時を予定しているのだが、その前に花火買いにいかないと。 (6月1日追記) 6月2日(金)20時に変更しました。

>/dev/null

2時間くらいかけて書いたプログラムをリダイレクトの操作を間違って消してしまった。うぐう。 しかも CVS にまだコミットしていなかったし。 脳内バックアップからものすごい勢いで書き戻したら30分くらいで復旧できたけど……。まあ2時間くらいだったら消えて…

圧迫面接

何人かに聞いたところ、やはり某面接は圧迫面接だったらしい。研究科長のえげつないツッコミ情け容赦ない質問にどれだけ耐えられるかを見ているそうだ。松本研からも出している人いるみたいだから、通るにせよ通らないにせよ、(通らないほうが正解かもしれな…

申し込み

COLING-ACL の申し込み。eric-n さんに「早めに登録して割引があるのは6月1日までだよ」と言われたので急いでみた。今回発表しに行くわけではないのだが、特待生の海外研修(年間30万円まで支給)で行かせてもらえるようなので、ひとまずオーストラリアに。 参…

受験生のためのオープンキャンパス

昨日いわゆる影山本を注文したら今日の午前に届いた。速い。 この本は日本語と英語を比較して書いてある本で、去年の言い換え勉強会キックオフで、英語の論文を紹介するのは最初敷居が高いし、よく言い換えについても知らないので、日本語で書かれた教科書で…

徹夜

昨晩は4時近くまで勉強していた M1 の人たち4人くらいを尻目に研究室で2時間くらいうとうとし、今日丸一日かかってなんとか書類を仕上げたのだが、けっこう大変だった。疲れた。でもだいぶ勉強になった。出そうと努力してよかったと思う。 書類提出の窓口が…

将棋崩し

研究室に戻ると kazuo-h さんから将棋盤について訊かれたので、manab-ki くんを巻き込んで突然将棋崩しを始める。小学生のころよく家族でやっていたなーと思い出す。いま思うとよく母も遊びに付き合っていたな。弟たちとやった記憶がないのはなんでだろう………

研究会発表

M2 最初の研究会発表。直前までスライド作っていたし、うまく整理し切れていない状況で発表してしまったので反省。ただ今回は初めて好きに作った感があるので、ツッコミもいっぱいもらったけど晴れ晴れとした気分。乾先生もそうだけど kazawa さんにアドバイ…

おうさまぶんこ

自分の育った町である田無市(現西東京市)は寺村輝夫さんが住んでいて、「おうさまぶんこ」という名前の児童図書室が開放されていて、子どもは自由に出入りして絵本や童話を読んだり借りていったりしてよかったので、何回か行っておうさまシリーズを借りたこ…

試験週間

言語教育勉強会に久しぶりに出たら(意味談話解析勉強会の前の時間なので、自分が発表担当になっていると出にくいのだ)、言語教育勉強会をメインにしたい M1 の人がけっこういるのかなと思っていたのだが、ずいぶんと人数が減っていて驚いた。M1 の人は試験前…

積ん読

新聞がゴールデンウィークの前後から溜まっているので一気に掃除。ところどころ読んでいる(少し開いた形跡があったり、研究室で読んだり)のだけど、どれを読んでいてどれを読んでいないのか記憶にないので、結局全部読むことになる。 しかしあと段ボール2箱…

花火

松本研の M1 の人たちは今日の午後集まって試験勉強していたそうだが、SICP 勉強会が16時過ぎまでやっていたら M1 の人たちはゼミ室を使うために待っていたらしい。悪いことをした。問題4.43が簡単に見えてプログラムとして書くと少し面倒くさかったので時間…

ロビーイスト

松本研のエレベーター近くのテーブルを囲んで M1 の人たちと歓談。 途中 manab-ki くんから芋ようかんの差し入れがあったのでお茶を飲みつつ食す。うまい。 今日の結論としては、落馬は危険です。

奈良陸運局

車庫証明が取れてから行こうと思って寮の駐車場の抽選が済むまで待っていたのだが、今日ようやく時間が取れたので奈良の陸運局に行ってくる。 shuya-a さんの車に乗せてもらって行ったのだが、旅は道連れということで M2 の2人も同乗。法隆寺の横を通ったり…

学食

ken-y くんたちと学食で坐り話。 ときには起こせよムーブメント隊(NAIST 融合委員会)にけっこう人が集まっているらしい。ちなみにこの名前はいいと言う人とだめと言う人と真っ二つに分かれる。ken-y くんはこの名前がお気に入りらしい。自分はというとこの名…

MacBook と MacBook Pro

とうとう iBook も PowerBook も Apple Store から姿を消したかー。消えるときは速いものだ……。

From TreeBank to PropBank

今日の意味・談話解析勉強会は From TreeBank to PropBankという論文を紹介した。これは2002年に LREC という会議に出された論文だが、分量的にもちょうどだし意味解析のイントロダクションにはいいかなと。去年は最初から ryu-i さんが京大コーパスのタグ仕…

散歩

天気もそこそこよかったので自転車で出かける。気持ちいい。もう少し暖かいほうがいいかな。 しかしアップダウンがあるせいか疲れた。普段筋肉使っていないなーという感じの疲れ方だが……。

ADC Student Membership

WWDC に参加するために申し込んだのだが、先日ドイツから小包が届いていて開けてみると Mac OS X 10.4 (+ Xcode)の DVD とTシャツが入っていた。Mac OS X 10.4 は Mac OS X 上での開発のために自分で買った のだけど、送られてくること知っていたら最初から…

若者言葉

「ギター」を「ギター」と発音せず「ギター」と発音するのは平板化と呼ばれる現象なのだけど、今日自分のアクセントに関して「前から気になっていたんだけど、「ちょうきれい」とか「かなり簡単」とか言うのは若者ぶっているようでみっともないからやめなさ…

属性

といってもねこみみ属性とか妹属性とかではなく研究の話。 はてさてどうしますか。

宣伝(4)

Summer of Code の宣伝で思い出したが、Google のサマーインターンも5月12日が〆切であった(これは大学院生が対象)。去年は1年待とうと思って待ってみたのだが、今年もパスかなー。もう片方のインターン落ちたら出そうと思っていたのだけど、今年は奈良に残…

徹夜

一昨日徹夜だったとはいえ寝て起きたら(途中一回起きたのだけど昼休みだったのでシャワー浴びたら寝てしまった)6時過ぎていた……。あ~~

ハッピーバースデー

kenji-fu くんが誕生日だということで言語科学講座の M1 の人たち3人が松本研まで人を呼びにきたので M2 の4人で遊びに行く。首謀者は shimpei-m くんらしい。さすが。 kenji-fu くん年男らしいですよ、奥さん。 kenji-fu くんと腕相撲したら負けてしまった……

Google Summer of Code で日本語環境の改善

FSIJ が指導する夏のプロジェクトの募集テーマが公開になったみたい。登録は8日17:00(PST)、つまり日本時間では9日の午前2時が締め切りらしいので、興味ある人は登録しましょう。いくつか登録フォーム埋めないといけないようなので、実質8日中に始めないと登…

芋ようかん部

突発的に花火部をする予定だったが、参加者が忙しかったことと、雨が降り出してしまったこととで中止になる。 そうこういると寮のラウンジに呼ばれたのでお茶を沸かして参上。松本研の3人と比較ゲノム学講座の2人の5人で芋ようかんを食べる。3月くらいから毎…

screen のある生活

ここ数日、Mac OS X だとあまりプログラミングする気にならないことに気がついた。グラフィカルなものとか web のものはいいのだけど、コマンドラインからしこしこ使うようなツールって Linux で screen とか使いつつぼつぼつ書くほうがやる気になる。Mac OS…

Ubuntu

ken-y くんが Linux をインストールしたいから手伝ってくれと言われたのだが、最初は使う目的がないなら止めておけば、とアドバイスすると、とりあえず1台は Windows も消してよい、というのでそれならば、と Ubuntu-ja を薦めておいた。 Ubuntu-ja を最初か…

鳴門

祖父の見舞いに鳴門まで。 研究室で朝カラープリンタ使おうと思ったら使えず、焦る。結局取るものもとりあえず慌ただしく北生駒駅に向かう。計ってみたら研究室から改札まで歩いて20分かからなかった。走ったらもっと早く着くのか。思ったより近い。これで京…

ThinkPad T43 の性能

manab-ki くんとも議論になったのだが、T43 はかなりパフォーマンスが悪い。Pentium M 2GHz のはずなのに、なんでこんなに遅いのだろうかと疑問に思っていて、メモリが512MBしかないせいかと考えていたのだが、今日調べるとどうも HDD のアクセスが遅いせい…