Ubuntu

ken-y くんが Linux をインストールしたいから手伝ってくれと言われたのだが、最初は使う目的がないなら止めておけば、とアドバイスすると、とりあえず1台は Windows も消してよい、というのでそれならば、と Ubuntu-ja を薦めておいた。 Ubuntu-ja を最初から最後まで入れるの見るのは初めてだが、かなりいいなー。無線なんて最初から認識するし(実は Gentoo ではまだ無線の設定していない。有線でつながるからそこまで切羽詰まっていないし)、このくらい自動でやってくれると薦めるのも楽。ling-g さんも最初からこれにしておけば苦労しなかったのでは……。 『[入門] Debian パッケージ』(内容としては目次によるとパッケージの利用から作成まで広くカバーしている)も注文したし、しばらく deb いじってみるかな。