ThinkPad T43 の性能

manab-ki くんとも議論になったのだが、T43 はかなりパフォーマンスが悪い。Pentium M 2GHz のはずなのに、なんでこんなに遅いのだろうかと疑問に思っていて、メモリが512MBしかないせいかと考えていたのだが、今日調べるとどうも HDD のアクセスが遅いせいみたいだ。

ThinkPad T43 は内部的には SATA なのに HDD の接続形式は普通のパラレルで、内蔵されている HDD は Ultra ATA/66 (4200rpm) というなんとも中途半端な作りになっているのだが、内蔵 HDD へのアクセスは USB でつないだ HDD と同程度の速度しか出ないようだ。

せっかく長年かけてブランドイメージ作ってきたのに、こういうの作っていると先がないのではなかろうか……(5年間でどうにかなればいいのだけど)