学食

ken-y くんたちと学食で坐り話。

ときには起こせよムーブメント隊(NAIST 融合委員会)にけっこう人が集まっているらしい。ちなみにこの名前はいいと言う人とだめと言う人と真っ二つに分かれる。ken-y くんはこの名前がお気に入りらしい。自分はというとこの名前はいけてないと思うが、この名前がお気に入りだという ken-y くんのことは大好きだ ;-)

小耳に挟んだ情報によると、比較ゲノム学講座の M1 の人で、入学前からこの生駒日記を読んでいる人がいたらしい。その人は情報科学研究科からの進学ではなくバイオサイエンス研究科からの進学という話だけど、バイオの人でも読んでいるのかー。今日も相変わらず NAIST の赤裸々な姿を伝えております。去年も花火をするとき自分が会う前から生駒日記は読んでいるという人けっこういたけど……。先週も先々週も週末の金曜雨で花火部できなかったけど、今週も予報は雨ってどういうこと?! もうこうなったら来週オープンキャンパスの前日(か当日)にやるしか。高山サイエンスプラザの場所が分からない人は事前に調べておきましょう ;-)

そういえば去年もオープンキャンパス前日に花火部 && 酒部が開催されていた気がする。去年は別に M1 の人は来なくてもいいよ(来たらお弁当くらいは出すよ)と言われていたので午前中は寝ていたのだが、今年は徹夜してでも朝から行くので、松本研に興味がある受験生のみならず、特待生制度について聞きたい人も自然言語処理学講座までどうぞ。(特待生制度について個別の相談窓口は作らないらしい)

しかしよくよく考えると自分が NAIST に来る気がかなり高まったのは受験生向けのオープンキャンパスに参加してからのことだが、そのとき決め手になったのは、当時 M1 だった人(つまり今年の3月修了した人たち)と学生生活について話したからだったな。いま考えるとあのとき相手してくれたドクターの人は nozomi-k さんだったが、修士の人たちがとても楽しそうで、ここなら内容はともかく充実した学生生活が送れるかなーと思った(その期待は正しかったわけだけど)のであった。去年行かなかった自分が言うのもなんだけど、いま M1 の人ももしかしたらそういう受験生が来るかもしれないので、気が向いたらぜひオープンキャンパス出てみてください :-)