2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワープロ

プロジェクトXで国産ワープロの話をしていたので見る。 涙もろいので微妙にぐっとくる。 「かな漢字変換」「カタカナ語」いろいろ苦労したのね……。番組中で出てきたテレックスまだ使っているところあるらしいのだけど、新聞社で使っていないとしたらどこだろ…

吉祥寺

定期が切れているので駒場に行くのも吉祥寺経由がいちばんコストがかからない。自宅から吉祥寺までは自転車で20-30分程度なので、駐輪場から歩く時間を考えても45-55分くらいで駒場に着く(ちなみに時間でも最短)。これで雨さえなければこのまま通学路にして…

老人介護

昨年の冬に苦しめられたものがいま母の勤める病院で発見されたらしく、即日退職してきたそうだ。「見つかったら辞めます」と言っていたそうだが、働きに行って聞いたその日に辞めるとは。思い切りよすぎ。 しかしあちこち蔓延しているなあ。

将棋部OB会。武蔵に行くのは久しぶりではないが、会う人は卒業以来の人がちらほら。 台風に負けつつ部室に行くと、停電なので「駒」という店(将棋部OBの人が経営している)でやっていると書いてあったので、学校入口の「駒」という店に入るが、実は「駒」とい…

面接

okayama くんが情報理工の面接の様子を赤裸裸にレポート。 面接前日に ebuild を書いているのは、面接前日に飲み会に来てくれた tkng さんと同じくらい大物だと思うが、まあ動転すると普段どおりの実力が出せないということもある。予備校のときの先生は「指…

台風16号

花火大会に行く予定だったが、台風16号の影響で中止になったので、家でごろごろ。結局夜まで別に雨降ってなかったが、台風は来るといって来なかったり来ないといって来たりするので、安全なほうに判断を下したのだろう。(その割には10時に開催か中止か決める…

Mac OS X ミーティング

未明にミーティング。朝の4時から始まって終わったのは6時過ぎ。アメリカやヨーロッパでは普通の時間とはいえ、タイムゾーンが違うとつらいなー。 しかし大枠はまずそうなところを修正できたので、出てよかった。Gentoo Linux のポリシーやメンテナーを尊重…

テレビゲームとデジタル科学展

じゅんくんが東京に来ているので会うついでに上野の国立科学博物館へ。じゅんくんの友だちと合流し、「テレビゲームとデジタル科学展」に向かう。 初めて見る計算機や、ものすごく懐かしいゲーム機など見られておもしろかったが、これで1300円はちょっと高す…

自宅

ひきこもり。

tkng さん歓迎会

tkng さんがこちらの大学を受けに来ているということで歓迎会。コードネームは「徳永さんと上野駅で過ごす甘い一夜」。 tkng さんはまだ明日面接があるのにみんな盛り上がる。tkng さん自身けっこう飲んでいたけれど、明日ちゃんと起きて面接に行ってくれな…

民放

弟がスポーツおたくなのでオリンピックを連日見ているわけだが、民放でまともなのは TBS だけか。TBS も中居正広は止めておいたほうがよかったんじゃ……。K-1や世界水泳も「まもなく○○」と言ってから平気で1時間待たせたりするが、今回も各テレビ局はひどい。…

院試

情報理工学系研究科の試験が今日明日、そして1日飛んで明々後日らしい。他にも東大の理科系はこのあたりに院試が重なっているみたい。 誰とは言わないが自分と同じく留年した人(該当者がたくさんいたら困るが)がんばってください。

吉祥寺

いろいろ買い物。自分で洋服買うなんて生まれて初めて。そういう話をしたら「信じられない」と言われたが……。

冬ソナ

途中(弾けないはずのピアノが弾けたところ)から筋が分かったのでそれほど展開を読むおもしろさはなかったが、まあそこそこ楽しめた。全20回の放映だったが、13回くらいでよかったんでは。とはいえ、完全版が年内に放映されたら気になるのでまた全部見ると思…

話し合い

コミュニケーション重要だね、ということに。

軋轢

とうとう恐れていたことが……。 さすがに Gentoo for Mac OS X は開発者一気に増やしすぎ、やり方も強引すぎだと思ったが、ここに来て一気に噴出した感じ。もうちょっと開発者の数ではなく質を確保しないと。 本当に Gentoo for Mac OS X が追い出されること…

真・女神転生III

ようやくのことでクリア。今年の正月に始めた気がするので、足かけ7ヶ月かかった計算になるか。総プレイ時間67時間と出ているし。さすがに2周目をやる気力はない ;-( ゲームシステムはおもしろかったしダンジョンは練り込まれていてグラフィックもすごかった…

真夏日

ようやくちょっと涼しくなった? 甲子園でも雨が降っていたし、雨のせいだろうか。

足長

家の2階の軒先にアシナガバチが営巣している。毒性は強くなく、また巣でも攻撃しないかぎり襲ってこない温厚なハチらしいが、洗濯物に止まっているのを気づかず取り込んでアイロンかけるときに刺されたり、もしくは気づかず着てやられたりすると、もしかする…

原稿

続き。いろいろと書いてはいるが公表していない記事を切り貼りするだけで骨格ができそうな感じ。webやwikiは手軽に文書を公開するにはよいのだが、公開までのコストが低いために一定の水準に達していないものも公開してしまう可能性があるし、情報を最新のも…

見積もり

原稿のためちょっと下書きを作ってみる。どういう記事に需要があるのかよく分からないのだが、なにかリクエストがあれば教えてもらえるといいかも。LiveCD の作り方は却下かな……。とりあえず紹介してみたいと思うようなネタでないと筆が乗らないというのはあ…

池袋

atzm さん、ryoske さん、K さんとサンシャインのプラネタリウム行ってから食べたり飲んだり。午年会から一人裏切り者がいるが、みなし午年ということで多いに盛り上がる。9時半くらいだと思っていたら終電の時間(11時半)だったり……。時間を忘れるくらいたの…

リファラー

先日からリファラーがアダルトサイトのもので埋まるということがあったのだが、外部には公開しておらずどうせ自分しか見ないので放置していたが、ちょっとあまりに目につくので対策した。けっこうきれいになってよかった。 その副産物として、昨日の検索語が…

IPAフォント

ようやく入れられる。埋め込み消せばそこそこよい? とはいえ自分の環境はもうヒラギノなので、フォント環境にあまり不満はないのだけど……。結局 Linux 使っていたときもほとんど東雲の14ポイントしか見ていなかった。 みんな国際化 GRASS じゃなくて IPA フ…

mithrandir さん来日

mithrandir さんが日本に旅行に来るというのでいっしょにご飯を食べる。声をかけたら wm3 が来てくれた。 直接会ってみると mithrandir さんたちは5人グループ(男3人女2人)で、どうやら全員向こうのコンピュータクラブの友人だそうだ。相談員で旅行するよう…

USB CD-ROM ドライブから Windows 2000 をインストール

ようやく家にいる時間ができたので、兄に渡す X21 に Windows 98 をリカバリしようとする。 しかしながら Windows 98 リカバリできず。System Recovery Diskette わざわざオーストラリアで作ったの引っぱり出して来たのだが、最初リカバリ対象のパーティショ…

二日酔い

ダウン。韓国から mithrandir さん(GentooJP のチャットにもときどき来るし、Bugzilla で韓国語関連のパッケージのメンテナンスをしてくれている人)が来るそうで、夜中疲れてなかったら花火大会がいっぱいあるので行こう、という話をしていたのだが、こちら…

紹興酒

勉強会のあとはほぼ毎回飲み会もついてくる。自分は参加したりしなかったり、参加しても徹夜でみんなにつき合ったりすることはほとんどなく、だいたい新宿で別れるのだが、今回はせっかくの夏休みだし、ということでついていく。 前初めて二日酔いになったと…

『脳死・臓器移植の本当の話』

先日小松先生がPHP新書で『脳死・臓器移植の本当の話』というのを出したので、勉強会のメンバーで合評会。勉強会で合評会をするのは(卒論発表会を除くと)これで3回目だろうか。今回はこの本の編集者の方と、ほぼ同時期に出た洋泉社新書の『自己決定権は幻想…

結婚パーティ

バイト先の人が結婚することになったので、結婚記念パーティに呼ばれる。 ちょっと前までは結婚というと大学出て就職して数年経って目鼻ついたらするものだ、なんて思っていたのだが、特に最近になってから、結婚というのも(年齢に限定しても)人それぞれだな…