ワープロ

プロジェクトXで国産ワープロの話をしていたので見る。

涙もろいので微妙にぐっとくる。

かな漢字変換」「カタカナ語」いろいろ苦労したのね……。番組中で出てきたテレックスまだ使っているところあるらしいのだけど、新聞社で使っていないとしたらどこだろう?

ちなみに上野でやっているデジタル科学展にこの初の国産ワープロも展示されていた。番組の中ではばんばん打っている姿が見られたのだから、実際に科学展でも触れるとよかったのに、と、ちょっとないものねだり。

あのでっかいワープロを最初に使った事務の人が使い心地をきかれて「おもしろかった」と言ったのが嬉しかった。やっぱり使っておもしろいと思ってもらえるものを作らないとね。