池袋

atzm さん、ryoske さん、K さんとサンシャインのプラネタリウム行ってから食べたり飲んだり。午年会から一人裏切り者がいるが、みなし午年ということで多いに盛り上がる。9時半くらいだと思っていたら終電の時間(11時半)だったり……。時間を忘れるくらいたのしかったー。

プラネタリウムでは atzm さんは睡魔が襲ってきたらしいが、自分はオーストラリアで見た星空を思い出してちょっとじーんと来ていたり。あっちは南半球だから見える空全然違うと思うのだけど、それを差し引いても星ばかり出ていてきれいだったなあ。夜の空を見上げていると、ただ星が瞬いているだけなのに、どうして大切な人のことばかり考えてしまうのだろう。

あと、星って本当に手を出したら届きそうって思ったこと何回もある(もしくは、せいぜい数百メートル先にありそうだからがんばれば届くかなと思ったりする)のだが、なんでそう思うのだろうなあ。