軋轢

とうとう恐れていたことが……。

さすがに Gentoo for Mac OS X は開発者一気に増やしすぎ、やり方も強引すぎだと思ったが、ここに来て一気に噴出した感じ。もうちょっと開発者の数ではなく質を確保しないと。

本当に Gentoo for Mac OS X が追い出されることになったら嫌だなあ。pvdabeelは本家から離れるつもりはなさそうだし、こうすればよいと言われたらそうするだろうから、Gentoo for Mac OS X 側から fork することはなさそうだが、Gentoo Linux の開発者から「出て行け」と言われたら出て行かざるをえない気もする。

とはいっても自分のできることは限られているので、せいぜい Gentoo for Mac OS X の開発に参加している人が Gentoo (Linux) として変なことをしようとしていたら、正しい方法を教えて未然に防ぐことくらいなのだが。(ちなみにかなりの頻度で起こる。そもそも Linux 環境自体持ってない人が使うのももとより、開発にまで参加していたりするし。) 開発者のリクルートプロセスにも参加して、まずそうな人はトレーニング期間延ばしたりするのもやらないとだめなんだろうなあ。