民放

弟がスポーツおたくなのでオリンピックを連日見ているわけだが、民放でまともなのは TBS だけか。TBS も中居正広は止めておいたほうがよかったんじゃ……。K-1世界水泳も「まもなく○○」と言ってから平気で1時間待たせたりするが、今回も各テレビ局はひどい。

一度女子のハードルだかの準決勝がまさに始まるかというときにコマーシャルを入れ、CMが終わったときにはもう解説が半分過ぎていた、ということがあったが、こういう入れ方はないんじゃないの、と思ったり。

また各アナウンサー揃って選手がメダルをとったあと「感動しましたね」と感動を強要するようなコメントをするのもちょっとうんざり。そんなに軽い調子で言われるともしかりに感動していたとしても、とても薄っぺらく聞こえてしまうのが嫌なのだ。それでもあえて、と言われたら体操日本団体のレースが、日本とルーマニアアメリカの三つ巴で最後までひやひやする展開だったのがよかったのと、あとハンマー投げで室伏が呪われていたティホンと神がかっていたアンヌシュを相手に猛追するところが手に汗握った。それと、ハンマー投げの競技の途中でいったん中断してなにかの表彰式をしているので、いったいなにかと思ったら、パラリンピックに先立って行われていたという車いす競技の表彰式をみんなで足を止めて祝っていたのが印象に残った。

次回の北京五輪は家族全員で行くかという話になっているのだが、はてさてどうなることやら。