2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電源に余裕ができたサーバ室

今日は出勤日。週末の法定停電があったので、サーバ室に行ってサーバの電源を入れる。 午前中は自然言語処理の授業をやって、お昼を挟んだ後研究会(研究室の全体ゼミ)をして、対面の進捗報告。 夕方はサーバ室の立ち会い。サーバ室の中を少し改修し、ワー…

両目だと見えていたので気が付かず

今週火曜日締め切りの仕事があるので、やむに止まれず午前6時から8時まで仕事。日曜日はみんな起きてくるのが遅いので、8時くらいまで仕事ができることがある(自分は毎日6時くらいに目が覚める)。 午前中は保育園の全体会議。Zoom でやるのだが、ちょうど1…

学童と保育園にはお世話様

例によって土曜日だが土曜保育・学童を利用してお仕事。上の子は学童ではなく保育園に行きたいと言っているが、保育園の方は夕方以降ならいいが一日中は保育体制的に難しいそうで、結局学童に上の子を迎えに行ったあと下の子を保育園に迎えに行く、というよ…

電源を落とすためには大学へ

今日も午前中は在宅勤務。でも午後からは出勤するのであまり在宅勤務の意味がない。 10時からは出版社の方と打ち合わせ。NAIST にいた頃を思い出す。そして11時からは博士後期課程の入試(オンライン)。 昼に日野キャンパスに移動して出勤したが、なぜかネ…

世界中から参加するミーティング

今日はようやく今週初の在宅勤務。今学期はほぼ木金しか在宅勤務できていなくて本当に厳しい。 午前中はマルチモーダル機械翻訳のミーティングに出て、そのあと国際会議のセッションチェアのトレーニングセッションに出る。自分自身がセッションのチェアをす…

学年で答えに違いがあるようだ

水曜日の午前中は津田塾の非常勤。今日は移動時間の関係で日野キャンパスから配信。 この非常勤は都立大の自然言語処理の授業とだいたい内容が同じで、課題もだいたい同じなのだが、回答が2つの大学で結構違うという特徴があった。これまで、大学による違い…

フォーマット変わって少しよくなった

今日も出勤しなければいけない日なので午前中から出勤し、午前中は学振の申請書にコメントを入れる。 お昼は臨時の学科会議のための打ち合わせ(対面)に出たあと、対面で打ち合わせ。対面が連続。合わせて2.5時間だったが、対面でこんな長い時間話すのが久…

夜起きて丑三つ時に仕事する

午前3時半から6時半まで3時間、明日が〆切の仕事をする。本当はこんな時間にやる必要がないのだが、誰も邪魔が入らない時間にやっておかないと、日中に3時間固まった時間が取れる気がしないので……。 午前中は出勤して大学院の自然言語処理の授業(1.5時間)…

体調が悪いと昼も寝てしまう

午前6時に起きて授業の課題の採点を2時間ほどしたりする。本当は毎週コツコツとした方がいいのだが、全然手が回っていない。 午前中は例によって近所の公園に上の子と下の子を連れて行って遊んだところ、目論見通り下の子が2時間寝てくれたので助かる。問題…

健診があると育児も一区切り

今日は下の子の1歳半健診。まず歯科健診で次に普通の健診。歯科検診的には上の子と同じく夜のミルクはそろそろ卒業した方がいいのでは、という話(その後、上の子は前歯に虫歯ができてしまった)。少しずつ下の子も朝までミルクを飲まないことも増えてきたの…

オンラインならば毎月集まれる

午前中は共同研究のミーティング。参加する学生が1人になってしまっているので、毎回報告できる事項があまりないのだが……。 昼からは進捗報告を2時間強。木曜日のグループの内容と一部オーバーラップがあるので、本当は研究テーマ別にグループ編成をしたいの…

学振を書いてくれれば打ち返す

最近仕事の詰まり具合が激しくどんどん精神が病んでいる気がするが、朝はマルチモーダル機械翻訳のミーティングのあと進捗報告で合計3時間。可処分時間が少なすぎるのが厳しい。仕事が多いというよりは、単位時間あたりの仕事が多い、ということなので、普通…

キャンパスに移動するのがつらすぎる

今日は今日とて津田塾の非常勤。去年は授業が1コマ少なかったので(下の子を抱きながら授業したこともあったが)特に気にならなかったが、今年は同じ曜日に南大沢で対面の授業があるのがクソ面倒くさくて死にそうになっている。来年は絶対違う曜日に入れよう…

scikit-learn 準拠で演習を

全然仕事が追いついていないので、午前5時から7時まで国際会議の原稿2本にコメント。見ても見てもスタックが減らない。 今日も昼休みの時間に出勤しないといけない用事があるので大学まで。国際会議の原稿にコメントを入れたり、メール処理したり、別の打ち…

事前レクあるのは割と好きな方

月曜日、授業はオンラインのみになったのだが、研究会をまだハイブリッドにしていて、研究会のあとの時間の進捗報告も対面を希望するグループでやっているので、妻の勤務日であっても自分も出勤する日なのである。 というわけで午前中は大学院の自然言語処理…

論文のコメントだけで手一杯

時間がなさすぎて朝6時から1時間、国際会議の原稿にコメントを入れるが、家族が起きてきて中断。厳しい。 午前中は近所の公園へ。下の子がこれで寝てくれることを期待。 目論見通り下の子が寝てくれたので、午後は合計2時間ほどメールを見たり論文誌の原稿に…

土曜日に仕事をするということに

もう今学期は土曜保育を毎週使おうと心に決める。上の子は学童なのでお弁当が必要なのだが、お弁当を自分が作るくらいは大した問題ではないので……。 というわけでお昼を挟んで2時間ほど国際会議の原稿にコメント。ショートペーパーだと1時間くらいでも見られ…

〆切がタイトになると動けない

今日も在宅勤務。午前中はメール処理をしたり、論文誌の原稿にコメントを入れたり。自分が割と時間に制約がある働き方をしているので、〆切ギリギリにバタバタする共著者と相性が悪いという問題がある(これに限らず、特定の短い時期に何らかのアクションを…

モニターをつなぐとファンが全開に

今日は在宅勤務で朝はマルチモーダル機械翻訳のミーティング。このテーマ、世界的にそんなに手がけている人が(機械翻訳全体の中から比較すると)少ないし、タスクの設定としてデータが少量なのでやりやすいというのはプラスなのだが、それでも技術的には日…

1ヶ月やればスラスラ書いている

午前中は津田塾の非常勤(自然言語処理)。課題の採点に毎週1時間くらいかかる(1人採点するのに1分くらい必要)ので、そこそこ負荷がある。評価をしたいという意図というよりは、受講生がどういうふうに理解しているのかを知りたいという目的なので、自動で…

匿名で書き込めるのは気楽だが

昨日に引き続き、今日も大学に出勤しないといけない用事で午前中が全部潰れ、しんどさ max。 午後は機械学習の授業。CommentScreen を導入しているのだが、そんなに盛り上がらない。匿名で書けるので Zoom のチャットに書くよりは気軽に書かれている気がする…

対面でないといけないミーティング

連休明けの出勤日。 午前中は大学院の自然言語処理の授業。完全オンラインなのでやりやすいのだが、毎回出している課題を採点するのが若干大変。特に毎回採点するとは言っていないはずなのだが、採点していないと「採点はまだなのですか」と問い合わせがある…

水遊びまだまだ水が冷たいね

午前6時から1時間ほど国際会議の原稿にコメントを入れる。日曜日は朝みんな起きてくるのが(平日と比べて)遅いのが助かる。 午前中は水遊び。緊急事態宣言があったりして、外のプールが軒並み閉鎖されてしまっているので、今年はビニールプールを購入してみ…

誕生日プレゼントには家の鍵

今日は土曜授業ということで、お弁当が必要なのかどうかよく分からなかったのだが、保育園のママ友に電話して聞いてみたところ、必要ということが(前日に)判明し、慌てて準備したりする。小1で分からないことだらけ。 土曜授業と土曜保育を駆使し、お昼休…

少しずつ MacBook を買い替える

今日は出勤日。午前中は統数研の共同研究のミーティング。論文投稿〆切が近いので、頻度が高い。 お昼休み、注文してあった Mac を学生に渡す(出勤日なので)。今年度は購入から5年以上経った MacBook Air/Pro を順次交換することにしているのだが、予算が…

連休の後は仕事が終わらない

今日は祝日ではないので仕事の日、ということで在宅勤務。 午前中はマルチモーダル機械翻訳のミーティング。朝の時間にやることが定例化しているが、小学校で上の子が8時には家を出るようになったので、参加しやすくなった。 午前中は進捗報告の後、ほぼ連続…

せがまれて歩けるけれど抱っこ紐

今日も午前中と午後とで違う公園に。 午前中は抱っこ紐をせがまれて抱っこ紐を使ったのだが、もうだいぶ重たい。 午後の公園では雲梯をスイスイと登るのだが、見ているこちらの心臓に悪い。

近づくと喧嘩を始める子どもたち

連休中だが午前5時から1時間強国際会議の仕事をしたり、国際会議の原稿にコメントをしたり。日本は休日でも世界的にはそうではないのでしんどい。 今日も午前中は近所の公園へ。しかし下の子が頭をぶつけて泣くので1時間くらいで帰ってくる。髪の毛長いので…

お掃除も遊びのようにやるといい

まだ連休中ということで、午前中は自転車でいつもの公園へ。1日に2回公園に行かないと体力が余っていて寝てくれないので、晴れていてよかった。 夕方は買い物に出かけたり、ベランダの掃除をしたり。掃除も自分一人でやると苦行だが、子どもたちとやると(ま…

普段とは違うコースで散歩する

日曜日なので日中仕事ができないため、午前5時から2時間ほど国際会議のお仕事と国際会議に投稿予定の原稿へのコメント。連休は小さい子がいると何もできない試練の日々。 午前中、いつもは行かない公園に行ってみたくなったので、上の子と下の子を連れて自転…