両目だと見えていたので気が付かず

今週火曜日締め切りの仕事があるので、やむに止まれず午前6時から8時まで仕事。日曜日はみんな起きてくるのが遅いので、8時くらいまで仕事ができることがある(自分は毎日6時くらいに目が覚める)。

午前中は保育園の全体会議。Zoom でやるのだが、ちょうど10時は子どもたちを外で遊ばれる時間なので、iPad Pro を外に持っていって家の前で聞いたりする。iPad Pro って外で使うと結構熱くなるのだが、直射日光に当てるのはやばいか。

上の子がお昼の英会話から帰宅したあと、眼科に連れて行く。学校の視力検査で、両目だと1.0あるらしいが、片目ずつで測ると0.4-0.6らしいので、精密検査をしてほしいとのことだったので。普段の生活では自分(0.9-1.0)とほとんど変わらず見えていたので、そんなに見えてないとは思っていなかったので、びっくりした。実際に行ってみると、確かに両目だと0.9見えているようだが、片目ずつだと0.4のようである。

と言うわけで、夜中の Switch(あつ森)と土日の iPad/iPhone(YouTube)が原因の可能性が高いので、とりあえず夜9時以降は iPad 禁止、iPhone は常に禁止、Switch は1日1時間まで、ということにして様子を見ることに。夜は母が寝るまで Switch して待っているようなので、場合によると21時から23時までずっと Switch やってたりするから……。娘も特に Switch がどうしてもやりたくてやっているわけではなく、待っている間が手持ち無沙汰なだけなので、先に寝ればいいだけなのだが、一人では寝たくないらしい(本音を言うと妻が早く寝てくれればいいのだが、そうは行かないのである)。