事前レクあるのは割と好きな方

月曜日、授業はオンラインのみになったのだが、研究会をまだハイブリッドにしていて、研究会のあとの時間の進捗報告も対面を希望するグループでやっているので、妻の勤務日であっても自分も出勤する日なのである。

というわけで午前中は大学院の自然言語処理の授業で、昼からは研究室の全体ゼミ(2時間)、その後に対面で進捗報告を1時間。

16時からは留学生・留学委員会の委員長業務で第1回委員会のための事前レク(職員の方に資料を準備していただいて、流れを確認したり、不足する資料があったらお願いしたりする)。准教授になって9年目で、委員長業務をするのは4個目なのだが(2年に1回やっているのは多いような気がするのだが)、この事前レクをすると事務方の職員の方々とも色々話したりすることができるので、自分的には割と好きな業務である。逆に言うと、委員長以外の業務は楽と言えば楽なのだが、学科と全体の伝書鳩業務が多いこともあり、拘束時間の割にあまり満足度が高くない(他学科の先生方とやりとりがあるのはいいこともあるのだが)。

夕方は1.5時間ほど国際会議の原稿2件にコメントを入れたり。そろそろ国際会議関係の〆切は収束してくれるかな……。