電源を落とすためには大学へ

今日も午前中は在宅勤務。でも午後からは出勤するのであまり在宅勤務の意味がない。

10時からは出版社の方と打ち合わせ。NAIST にいた頃を思い出す。そして11時からは博士後期課程の入試(オンライン)。

昼に日野キャンパスに移動して出勤したが、なぜかネットワークが止まっていてログインできず(汗)。30分ほど遅れてつながった。いつもながら本学は外向きの回線が細く不安定なので、まともに仕事ができない。

で、断続的に3時間ほど進捗報告を聞く(間に1時間兼業のミーティングがあったので、トータルでは4時間)。ミーティング自体はオンラインでやるのが自分的には最も効率がいいのだが、対面でやったほうがミーティング前後に学生たち同士で話したりできる時間が強制的に生まれるので、対面がいいのだろうなと思ったりする。

夕方はサーバ室に行ってサーバの電源を落とす。法定停電なのである。今回はサーバ室の中の配置を変えたりするのもあるようなので、計算機係の学生にやってもらうことができず、自分が全部やらないといけないという……。