emerde

teru くんがどうも Slackware 上で emerge を使っていたので、自分で使えるようにしたの? と思って訊いてみると、The Emerde Project というのがあるらしい。知らなかった。

実は自分が最初に Gentoo 関係のメーリングリストに投稿したのは一昨年の7月ごろで、本家の gentoo-dev に「そんなに苦労しないで Slackwareで emerge 動いたよ」というような報告をしたのが始まりであった。結局日本語のメーリングリストに投稿したのはそれからさらに1年後だが……

という経緯があったので、Slackware で emerge 使う(ちょうど Slackwareのインストールの手軽さと Portage のパッケージ管理の簡単さの折衷)のは感慨深いものがあった。混ぜ方としてはこれがいちばんいいと思う。GRP なんてインストールのときしか使わないし、そもそもカテゴリにも分かれていないものをインストールするなんて、入れるソフトの名前と機能が分かってないと入れられない訳で、Slackware (や FreeBSD の/stand/sysinstall) みたくカテゴリからパッケージを辿って説明も見ながらインストールできるようにする、というのが一つの理想。

しかし実際 teru くんが使っている emerde を見ると、インストールされているportage もツリーも最新なのだが、なぜか eclass を使ったパッケージが全滅している模様。最近 eclass を使ったパッケージ多いのでちょっとこれはまずいのではなかろうか。まあ、今後に期待。