2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 2000

インストールには成功したのだが、Windows Update に行ってパッチを当てるとなぜか2つ当たらないパッチがある。なんでだろう。SP3 を入れる前に当てないといけなかったのだろうか。はまると思ってなかったから SP3 のアンインストール情報を保存していないの…

MS-Word

科哲の同期から本文なしの Word doc ファイルだけが添付されたメールが送られてきた。ウィルスかと思ってウィルス情報をチェックしたりウィルスバスターで検索をかけたりしたのだが、どうもウィルスではないらしいので、とりあえず LAN ケーブルだけは抜いて…

今週の技

やっと 書き上がる。グリニッジ標準時の28日に負けること45分。しかし個人的には28日からまだ寝ていないので28日ということにしておこう ;-P mass さん曰く「Let's note に洗脳されそう」なスクリーンショット満載らしいが、PuTTY に洗脳されそうな人はどれ…

ICQ

ICQ を使おうと思って ICQ Pro 2003a #3800 を入れようと思ったのだが、なぜか何回ファイルを取得してもファイルが壊れていると表示されてインストールできない。仕方ないので ICQ Lite というのをインストールしてみるのだが、このアプリケーション、起動す…

オトナになる方法

my

紅茶王子(19)のクオリティに打ちひしがれる姿を見てか、山田南平の他の作品も全部揃っているから読んでみれば、内容はそんないいとは思わないけど、と『オトナになる方法』とそのプロローグ(久美子&真吾シリーズ)を渡されるので読んでみる。 なかなかどうし…

X-Win32

レンタルサーバ上で X を使うアプリケーションの一部がどうもうまく動いていないので(対症療法は知っているのだが)動作確認のため X-Win32 を入れる。評価用のライセンスとバイナリが StarNetのX-Win32ファミリーからダウンロードできるので持ってくる。登録…

センターリサーチ

弟のセンターリサーチを受け取りに代々木まで行く予定だったが、学校に行く前は約束の時間に遅れていて行けず、学校に着いてから相談員勤務の時間までに代々木まで往復するつもりにしていたが事務室に入ったので行けず(受け取りは16:30まで)、悪いことをした…

レンタルサーバ

レンタルサーバが稼動したので設定する。回線が太いのか常時 1MB/s 出るので感動。コンパイルも流れるように進むので快適。スペック的には ruriruri と同じはずなのだが、なにが違うのだろう。 エントリーシートの締め切りが明日だったり、代ゼミまで弟のセ…

携帯端末

hiro くんの持っている ThinkPad X20 のバッテリがへたってきたので、シグマリオンって相場はどれくらいですか、と訊かれたので14000円くらいと答えたのだが、帰ってきて Yahoo! オークションを見ると10000円がいいところ。8000円くらいで買えるみたい。これ…

アホ漫画

my

弟がセンター試験が終わった息抜きと称して「アホ漫画」と言いながら読んでいる漫画があったので見てみる。樋野まつり『とらわれの身の上(1-5)』というものだったのだが、確かにアホ漫画(!=ギャグ漫画)としか言いようがない……。息抜きには最適なんだけれども…

レンタルサーバ

相談員友の会名義のレンタルサーバがようやく始動しそうである。 昨年内の稼働を目指していただけに、1月も後半になってしまったのは残念だが、待ったかいがあってかなりいい条件で契約できたので満足。 月500円で独自ドメインが使え(独自のグローバル IP も…

TOTO べんき

弟2人は明暗を分けたセンター試験だったようだが、一昨日2人に madin さんから教えてもらった「TOTO べんきのうた」を聴かせてしまったところ、2人とも試験中にこれが頭の中で流れてしまって困ったそうだ。わ、悪いことをした……

業界

job

新聞社が数社しか受けられないとすると、あまりに受けるところが少なくなって心配なので、放送関係にも出版関係にも IT 系にもコンサルタント業界にもエントリーしてみた。しかし見れば見るほどどこも自分には向いていないように思えてくる。うむむ。ちなみ…

チャット

madin さんはエヴァンゲリオン好きのロシア人青年にからまれて難儀しているらしいが、自分も最近 ICQ で海外の人から喋りかけられることが多い。フィリピンの人もいればマレーシアの人もいれば、今日はアルゼンチンの人から。 マレーシアの人は14歳の女の子…

年賀状

じゅんくんとやすこちゃん連名での年賀状が届いていたらしい。やっぱりやすこちゃんから年賀状をもらわないと1年が始まった気がしないのはなぜだろう。今年はけっこうもらい、けっこう書いたなあ。2桁に迫るくらい年賀状を書いたのは生まれて初めてかもしれ…

帰路

朝7時半ごろもうやすこちゃんは仕事に行くそうなので、ちょっとだけ起きて、また ー、と言ってじゅんくんと一緒に布団に戻る。昼の何時から授業なのか聞いていなかったが、さすがに1時15分前になったので、そろそろ授業なんじゃないの、と起こすと、実は授業…

決意

my

今年は東京で会えなかったから、と京都まで押しかけたのがきっかけだったが、京都に行ってみてすごくよかった。喋るべきことを喋れるようになったと思う。話を聞いてくれる人がいるというのもとてもありがたいことだと身に沁みた。じゅんくんもやすこちゃん…

電話

京都駅に着いてメールを読んでみると、じゅんくんは今日は新年会があるから泊まれない(もともと月曜泊まっていいよ、という話だったので、こっちが無理を言ったのだが)そうなので、F 原の携帯に電話をかける。メールでは「部屋を見たら泊まりたくなくなるこ…

4年間

my

今日は夜行バスに乗るまでの間、あやちゃんと会うことになっていたので渋谷の画廊に向かう。 待ち合わせの時間には15分遅れで着いたのだが、開口一番「早かったね!」と言われる。いったいなんだと思われていたのだろう ;-p しばらく見ないうちにとてもきれい…

バックアップ

水曜日の続き。ネットワークで転送する部分がボトルネックになり、やはり終わらない。また明日に持ち越す。

Flet’s ADSL

Flet's ADSL を 1.5M タイプから モア に変更する。申し込み自体はかなり前に済ませていたのだが、モデムが対応しているかどうか分からないから督促が何回か来たけど返事しなかった、などと寝ぼけたことを兄が言うので、やっとのことで開通したのは今日であ…

バックアップ

体力的につらかったが、delmonta さんがノート PC のバックアップをするのにつき合う。昨年末 Knoppix を渡すと約束していたのに結局忘れていたので、罪滅ぼしのつもりだった。 最初 Knoppix だけで片がつくのかと思いきや、Knoppix が起動しない。どうもメ…

Wanderlust

Wanderlust でファイルを添付するとのことですが、Wanderlust では添付ファイルの操作は SEMI に丸投げなので、Wanderlust でなくて SEMI のドキュメントを見ないといけないのが難点です。だから Wanderlust の info を見ても書いていないという……(SEMI のド…

風邪

さらに悪化する。直接的な原因は同窓会で煙草の煙を吸いすぎたせいだと思うが、夜中まで起きているのもいけないらしい。平気で朝の7時や10時まで起きていたし……。 症状としては前回ひいた風邪と同じで、ぐったりして熱が出て寒気がする、というもの。今回は…

センター試験

もうあと13日。我が弟たちも、全国の受験生も、あと少しなので悔いのないように過ごせることを祈る。

風邪

同窓会とその後の2次回で煙草の煙を吸いすぎたせいか、また咳が止まらなくなる。この冬こういうのが多い。雪が降ったあとに風邪をひいているのかもしれない。

同窓会

高校の同窓会があったので行ってくる。 卒業以来見ていない顔もちらほら。1学年160人しかいないなか、50人近く集まったのはすごい。ほぼ毎年しているらしいが、足を運んだのはこれが初めてだ(はがきで案内が来たのも今年初)。 就職先なんかを聞いていると、…

高速化

いくつかレジストリをまだいじっていなかったのでいじってみる。 自分の Windows 2000 機がなぜか1秒ごとに HDD にアクセスに行きがりがり音を立てる。バッテリの消費も洒落にならない(この状態だと1時間20分くらいしか持たない)ので、なんとかしたいのだが…

抱負

my

毎年1月1日には抱負を書いているのだが、ちゃんと達成できているのだろうか。一昨年の抱負は:留年しない生産性を高くするやさしい相談員になるであったが、自己採点すると50点くらい。留年……してしまうしな。生産性……も以前とあまり変わらない。やさしい相談…