同窓会

高校の同窓会があったので行ってくる。

卒業以来見ていない顔もちらほら。1学年160人しかいないなか、50人近く集まったのはすごい。ほぼ毎年しているらしいが、足を運んだのはこれが初めてだ(はがきで案内が来たのも今年初)。

就職先なんかを聞いていると、なんだかんだいって武蔵ってエリート学校だったんだな、と改めて認識。東大生平均より遥かにすごいって……。なまじっか中学高校時代を知っているだけに、あいつがこんなことを、とかえってこちらがびっくりする。

就職でスーツ着たくないんだよね、とか、集団行動は嫌だね、とかいうところでみんな一致する。こういうメンタリティは武蔵で培われたものだったらしい。日本に1つくらいこういうひねくれ者ばかり輩出(排出?)する学校があってもいいだろう ;-P