Flet’s ADSL

Flet's ADSL を 1.5M タイプから モア に変更する。申し込み自体はかなり前に済ませていたのだが、モデムが対応しているかどうか分からないから督促が何回か来たけど返事しなかった、などと寝ぼけたことを兄が言うので、やっとのことで開通したのは今日である(田無が対応エリアに入ったのは12月初旬)。

以前のモデムは 1.5M タイプにしか対応していないので、いそいそとモデムを変更する。工事は9時から17時までの間だからその間は接続しないでほしい、と NTT の人から言われていたため、昨日最後に使った兄に PPPoE ルータの電源は切ってもらっていた(よく考えたらそのときにモデムを変えてくれればいいのに)。

モデムを変更したのでおもむろにつなごうとしたら、どうにも接続できない。CHAP 認証エラーと出る。おかしい、おかしい、と1時間くらい悩んだのだが、こういうときは Flet's Square だ、と思い出して guest@flets にパスワード guest で接続。ふむ、ログイン可能。接続速度を測定すると 250KB/s 出る(以前は 100KB/s くらいだった)ので確かにパワーアップしている。

以上の結果から、これはプロバイダ側に接続変更を伝えていないせいだろう、と思い、兄が帰ってくるのを1時間ほど待ち問い詰めてみると確かに接続変更するのを忘れた、とぬかす。3回くらい確認したのにまだ変えてなかったのか。

仕方ないのでリムネットのアカウントでダイヤルアップしようとしたのだが、どうもログインできず。パスワードを忘れてしまったらしい。3年前に作ったアカウントなので仕方ないのだが、20回くらいチャレンジしたところで兄が「そこまで使いたいならインターネット喫茶に行ってくるよ」と言い残して外に出ていく。

さらに30分ほど考えていろいろ試行錯誤した結果(入会金無料のところにサインアップすればいいか、とか、兄のアカウントの AP 番号の紙が見つかればいいか、とか考えた)、偶然パスワードを思い出したので接続成功。しかしいまさら接続しても ADSL の接続変更は兄しかできないので、時既に遅し。久方ぶりのアナログモデムの速度に軽い感動すら覚える。

結局必要なメールを読み書きしているうちに兄も帰ってきて、ADSL の接続も完了。無駄に疲れた1日だった。