ICQ

ICQ を使おうと思って ICQ Pro 2003a #3800 を入れようと思ったのだが、なぜか何回ファイルを取得してもファイルが壊れていると表示されてインストールできない。仕方ないので ICQ Lite というのをインストールしてみるのだが、このアプリケーション、起動すると5分と経たないうちに Windows 98 をフリーズさせる(再現性あり)という凶悪なアプリケーションなので、4回ほどフリーズと再起動、スキャンディスクを体験したあとで諦める。

仕方ないのでリモートホストで micq を使うのだが、FreeBSD ports にある micq は微妙なバージョンであり、ちょうど Unicode サポートが入ったばっかりで日本語の処理が心もとない。以前の日本語ローカライズバージョンの micq は安定していたのだが、それをどうこう言っても仕方ない。とはいえ、入力した日本語を Ctrl+H で削除しようとすると core dump するのはどうにかしてほしい。削除しないようにしたいのだが、ふと身体が Ctrl+H を押しているのだから世話はない。

家族のデスクトップに入っている ICQ のバイナリを探してインストールするか。