2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校8月末から登校日

今日は上の子は登校日。昔はこんなのなかったと思うのだけど、最近は至れり尽くせり。今のところ娘は(去年も今年も自由研究は全くやっていないが)夏休みの宿題は適当なペース(最初に一瞬で片付けるわけでも、最後に泣きながらやるわけでもなく、学童に行…

沖縄のことを休みに振り返る

今日はオフィシャルにはお休み(自己研鑽)のつもり。 午前中は書籍担当の方とオンラインミーティング。偶然沖縄出身の方だったので、沖縄の話で盛り上がったり。GitHub で進捗は共有されているのだが、色々とご配慮いただいてありがたい。後期が頑張りどこ…

年末は忘年会ができるかな

今日は在宅勤務。 午前中は論文誌と国際会議の原稿のチェック。major revision ではあるが、対応可能な範囲なので頑張りどころである。国際会議と違って論文誌は先が見えるのがありがたい(結果が返ってくるまでの時間が読めないという問題はあるが)。 昼か…

自転車のパンク修理で駅前に

今日は上の子の自転車がパンクしているようなので、駅前の自転車屋さんに持っていく。先日小学校の自転車教室でお世話になったので、こういう風に地域とのつながりがあるのはいいなと思ったりする。しかしほとんど空気抜けているのに、よくこんなので公文に…

見学で研究室を一巡り

土曜日であったが日野キャンパスのオープンキャンパスだったので出勤。 今年は色々あったが人数制限、予約制で対面による開催で、情報科学科は申し込み受付後にすぐ〆切になってしまったようで、仕方ないので他学科で申し込んだという受験生もいて、AI ブー…

夏休みでも集まってリバッタル

今日は大学院の夏季入試の結果発表。これで大学院入試委員長の仕事の半分は終わった。 で、 YANS(自然言語処理の若手の会のシンポジウム)の発表練習をするという名目で研究室メンバーに集合をかけ、来年度以降の研究室の体制についてアナウンス。色々と在…

求人が増えてきているタイミング

今日も在宅勤務。 午前中は論文のコメントを1時間ほど入れたあと、大学院入試委員会のお仕事(すぐ終わる)。その後、人の募集の相談を受ける。今年はものすごく求人の依頼が多いのだが、そういう年なのか、それとも教授になったせいかよく分からないが、例…

初めての国際会議のキーノート

今日は在宅勤務なので、昨日よりは少しまし。 午前中は少しスライドの準備をしてから、お昼に IEEE ICOIACT 2022 という国際会議で基調講演。実は国際会議で基調講演をするのは初めてである(ハゲタカ国際会議みたいなのに招待されることはあるが、そういう…

週末に休めないまま大学に

旅行明けであまり体調が回復していなかったが、休める状況ではなかったので出勤。 メール処理したり、サーバ管理したり、論文 x 3 にコメント入れたりなど5時間。 夕方は言語哲学勉強会。今回初めて事前に判明している欠席者がいたのだが、これまで2年間みん…

お出かけは終わりよければすべてよし

今日は2泊3日の沖縄旅行の最終日。 朝は少し時間があったので、ホテルのプールで泳ぐ。子どもたちは無茶苦茶楽しんでいたし、海で泳げるのにプールで泳ぐのはもったいなくない?と親が思うのは貧乏根性な気がしてきた。 お昼前に空港へ移動し、お昼ご飯は空…

塩水はからいというのを理解する

2泊3日の沖縄家族旅行2日目。 特に予約をしていたこともなく、みんな起きてきてからホテルのプールでひと泳ぎ。せっかく沖縄に来たんだし、ということで、砂浜の方にも行ってみるが、下の子は海の水が苦いため、あまり好きではないようで……。上の子はゴーグ…

耳抜きができず機内で泣き叫ぶ

今日から2泊3日の沖縄旅行。予約を入れたのは東京でも新型コロナの感染が落ち着いているころで、7月に東京で感染爆発してどうなるかと思っていたが、一応行けそうな雰囲気であったし、このタイミングで行かないともう行けないと思ったので、決行。 行きは土…

現時点でもできることどこまでか

今日は夏休みだが日野キャンパスに出勤。 お昼から企業の方の訪問。事前に研究室で興味ある学生を募ってみたら、2人興味あるという学生がいたので、4人で集まってお話をお聞きしてみたり。これまであまりない業界の方だったので、どういう風にお仕事をされて…

オンラインだとミーティングしやすいが

今日から普通に保育園があるので、やっと息ができる感じ。 午前中は論文誌の原稿にコメントを入れる。今月中の投稿を目指せるかな。 午後は4時間進捗報告を聞く。オンラインで進捗報告を聞けるようになってから、長期休暇中にミーティングをするハードルが下…

逆張りでプールに行って勝利した

保育園の夏休みのため、お昼から子どもたちと西武園ゆうえんちのプールへ。少し曇りだったせいか、あまり人もおらずゆっくり泳げる(しかし今回もワンオペのため、上の子は男子更衣室)。 夕方は温水のプールで温まってから帰ったが、ポツポツと降り始めたの…

保育園夏休みでもミーティング

今日は保育園的には夏休みなのだが、自分は大学院の公開期末評価でお仕事。 9時半から18時まで、公開期末評価が合計5時間、メール処理が2時間、国際会議の原稿のコメントが1時間半。昼休みもなくずっと働き詰め……。

いも虫を釣るのがツボにはまってた

今日は保育園の夏休みなので、京王あそびの森 HUGHUG へ。動物園の方が安くて健康的(かなり歩かないといけないから)だと思うのだが、子どもたち的にはこちらの方が楽しいらしい……。 帰りに小さい子しか入れないゾーンに来たら、このいも虫を磁石で釣るおも…

全力で遊びたいのが3歳児

日曜日であるが、上の子の英会話がお盆で休みだったので、小金井公園のプールに子どもたちと行ったようである。最近は上の子も大きいので、さすがにそろそろ男子更衣室で着替えるのはどうか、と思いつつ……。 そして記録によると夕方は3時間ほど昼寝をしてい…

足取りが全く不明なときもある

普段であれば土曜日は下の子を土曜保育にお願いして仕事をするのだが、お盆なので家で過ごす。しかし何の特徴的な記録もないので、この日に何をしたのかが全く思い出せない……。 午前中は全く足取りが分からず、午後はどうも実家に寄っているようなのだが、滞…

夏休み入る前にも宿題が

今日は何か大学院入試で不測の事態が発生したときのための予備日であったが、何もなかったのでお盆前にやるべき仕事を片付ける日。 というわけで午前中は機械学習の課題の採点をして、午後は人工知能の課題の採点。夕方はサーバ管理を少々。サーバもそろそろ…

子どもたちだけで遊んで力尽き

今日は祝日ということで、下の子の保育園の同い年の子とそのママ、保育園の保育者さんが午後うちに来て、子どもたちは適当に遊んで母たちが歓談するというイベント。 最初は保育者さんのお宅に行くという話だったのだが、色々あって最終的にうちになったのだ…

夏季入試委員長だと2日目も

今日は大学院入試の2日目。いつもなら特に出勤する用事はない日なのだが、今年は大学院入試委員長であるため、他学域で実施される入試を見届けないとならないので、出勤の必要があるのであった。 とはいえ、トラブル発生時に呼ばれるだけで、連絡がつくなら…

本人は問題なくても来られない

本日は大学院入試当日。新型コロナウイルス関係で、関係者の人数と現在の陽性率からすると、数人の感染は普通にありうるというのは想定していたが、家族に陽性者がいて濃厚接触者になって来られるないというケースも意外にある。 という訳で午前中から午後ま…

Twitter 上ではずっと相互フォロー

今日は色々あって出勤日。 午前中は大学院生の公開期末評価。結局オンライン開催である。 お昼は芝浦工大のチンタカ先生の来訪。Twitter では前から相互フォローしていたのだが、リアルにお会いするのは初めて。コロナ禍で直接誰かに会うことが少なくなった…

サル山とリス園を見てお勉強

午前中、上の子のマイクラのプログラミングコースなのだが、日曜日のクラスだと下の子がいて、家庭内の平和的に無理(上の子に補助が必要だと自分が出ていかないといけないが、下の子は「パパがいい、ママきらい」と言って阿鼻叫喚の地獄。)。土曜日にやる…

事務仕事減らすためにも事務仕事

午前中は保育園の運営会議。保育園の事務の仕事の負担を軽減したいという話が今年度の主な話題なのだが、それに付随して色々。保育者は保育の専門家であって事務の専門家ではないのだが、事務作業を減らすためには事務作業をしないと減らないという悩ましい…

対面で出勤してもオンライン

本日は大学院の情報科学特論2の対面授業の2日目。一応自分も担当教員なので出勤。 午前中は共同研究の(オンライン)内部ミーティング。学位に関する研究のミーティングは授業期間のみやっているが、臨時職員としてお給料を出している共同研究のミーティング…

これはガチ「まんがでわかる Linux」

本日は大学院の情報科学特論2の授業。去年に引き続き結城さんにお願いしているが、去年はハイブリッド開催にしてえらく苦労したので、今回は対面オンリーにさせてもらっている。 授業の内容は去年のフィードバックを得て、計算量を意識したコーディングの話…

スピードが遅い組織に慣れていた

今日は在宅勤務。上の子はもう学校がないので、午前中だけ学童に行って昼は帰ってきてご飯を食べ、午後は友だちと遊んだりゴロゴロしたりしている。自分が小学生のころは夏休み何をしていたのか忘れてしまったが、兄と一緒に市民プールによく行っていたよう…

継続で話をすると差が分かる

この日は出勤日。 午前中は雑誌記事の取材。8月後半に出る予定の記事ということで、タイムリーな内容を話すことができてよかった。コロナ前から(コロナ中も)いつもお世話になっている方なのだが、定点観測的に話を聞いてくださるので、前回話したことの答…