塩水はからいというのを理解する

2泊3日の沖縄家族旅行2日目。

特に予約をしていたこともなく、みんな起きてきてからホテルのプールでひと泳ぎ。せっかく沖縄に来たんだし、ということで、砂浜の方にも行ってみるが、下の子は海の水が苦いため、あまり好きではないようで……。上の子はゴーグルできるのだが、下の子はまだゴーグルができないので、塩水で目が痛いのもあり、砂が目に入ったりして大変なことになったので、人生初の砂浜デビューだけして帰ってくる。

午後は美ら海水族館に行く。途中でソーキそばでも食べて行こうかと思ったが、売り切れと言われて水族館に着いてから遅いお昼ご飯。この旅行中、子どもらはほとんど沖縄そばしか食べていない気がするが……。

しかしこの水族館、さすがの規模。夜までやっているからと夕方に着くのでもいいかと思っていたが、半日普通に過ごすつもりで来た方がよかった。下の子が大きくなってからまた来たいな。