現時点でもできることどこまでか

今日は夏休みだが日野キャンパスに出勤。

お昼から企業の方の訪問。事前に研究室で興味ある学生を募ってみたら、2人興味あるという学生がいたので、4人で集まってお話をお聞きしてみたり。これまであまりない業界の方だったので、どういう風にお仕事をされているかをお聞きするだけでもかなり勉強になる。現在の自然言語処理技術では、できることとできないことがあるが、それが使えるものか使えないものか、というキワキワのところの肌感覚なんかが、聞いていて大変参考になる(エンジニア思考というか、こういうのは結構好き)。

午後は共同研究の内部ミーティング。今年は受ける共同研究の量をセーブしているのであるが、後期は色々やり方を考えないといけない。