夏休みでも集まってリバッタル

今日は大学院の夏季入試の結果発表。これで大学院入試委員長の仕事の半分は終わった。

で、 YANS(自然言語処理の若手の会のシンポジウム)の発表練習をするという名目で研究室メンバーに集合をかけ、来年度以降の研究室の体制についてアナウンス。色々と在籍する学生には迷惑をかけそうで申し訳ないが、長期的にはこれがベストだと思っている。

お昼からは意味変化の共同研究のミーティング。国際会議のリバッタルの返信の打ち合わせをしたりなど。うちの研究室の学生は2件フルペーパーを投稿していて、2件ともスコアは悪くないし、コメントも好意的な感じなので、どちらも通るといいなと思ったりする(今年は現地開催行けそうだし)。

午後は共同研究の内部ミーティング。3-4本の共同研究が走っていても、ミーティングで確認しておけば、どこかで詰まっているのがフォローできていい。逆に考えると、学生の頃はそこまで進捗報告がなかったが、詰まっていると詰んでいたような気もする……(かといって自分自身、毎週進捗報告があったらストレスで胃に穴が空いていたかもしれない)。

夕方は下の子を連れてかかりつけの小児科へ。一昨日くらいから目が赤く、今日のお迎えでも赤かったので。大体このケースは熱が出るし、と思っていたのだが、受診中に37.9度に上がる。保育園の大人が結膜炎で休んでいたので、それもらったかなぁ。