耳抜きができず機内で泣き叫ぶ

今日から2泊3日の沖縄旅行。予約を入れたのは東京でも新型コロナの感染が落ち着いているころで、7月に東京で感染爆発してどうなるかと思っていたが、一応行けそうな雰囲気であったし、このタイミングで行かないともう行けないと思ったので、決行。

行きは土曜日でそんな移動は大変じゃないだろうと思い、公共交通機関を乗り継いで羽田空港まで来たが、スーツケースが結構重たかったので、乗り換え回数を最小化した方がよかったかな。

下の子は飛行機デビューで、離陸時は寝ていたのだが、途中で起きた。上の子は3年前何ともなかったので特に問題ないかと思いきや、耳抜きができないようでギャン泣き。悪いことした……。

今回は OIST 近くの恩納村に宿を取り、空港からはレンタカーで移動したのだが、手続きをしているうちに日が暮れて、移動中は真っ暗になり、あまり景色は楽しめず。とはいえ、ホテルではちょうど花火が見られたので、それはそれでよかった。