年末は忘年会ができるかな

今日は在宅勤務。

午前中は論文誌と国際会議の原稿のチェック。major revision ではあるが、対応可能な範囲なので頑張りどころである。国際会議と違って論文誌は先が見えるのがありがたい(結果が返ってくるまでの時間が読めないという問題はあるが)。

昼からは通時コーパス科研(基盤 A)のミーティング。最後に年末の忘年会の話が出たが、今年の年末は博士論文の審査会で埋まりそうな雰囲気。

午後は学部3年生のゼミナール配属のための研究室公開。今年は論文を書くスタイルではなく勉強会スタイルでやろうと思っていて、学生にも説明したらそれで良い、とのことだったので、一安心。あと、来年度は卒業研究の配属はないんですよね、という確認があり、その通りだと答えたが、色々奥歯に物が挟まったような返答になってむにゃむにゃ。