初めての国際会議のキーノート

今日は在宅勤務なので、昨日よりは少しまし。

午前中は少しスライドの準備をしてから、お昼に IEEE ICOIACT 2022 という国際会議で基調講演。実は国際会議で基調講演をするのは初めてである(ハゲタカ国際会議みたいなのに招待されることはあるが、そういうのは無視している)。今回は知り合いから頼まれたということと、既に話せる内容のスライドを持っていたという2点により、引き受けてみたのであった。

会議自体はインドネシアでやっているようで、ハイブリッドなのであるが、参加者の手作り感が伝わってきてよかった。質疑応答でもたくさん質問をもらって、有益なトークができたと思う。こういうの、次に機会があったら現地で参加したいな。

午後は3時間進捗報告。昨日に引き続き、夜が近づくに連れて段々体調が悪くなるのだが、なんなんだろうか……。なんとか進捗報告の後に1時間確保して論文の原稿 x 2 にコメントを入れたが、コロナと言われてもおかしくない体調の悪さ(しかし熱があるわけではないし、咳もない)。