ときどきは開いてみたい D の会

午前中は B3 の研究室インターンシップの最終回。今年も言語処理学会年次大会に投稿することができ、ホッとしている。大学院に進学してきっちり研究したい人にとっては、B3 で学会発表ができるのはいい機会のようである。自分の研究室に進学しない人にかなりのエネルギーを割いて指導するのは割に合わないと思うこともあるのだが(特に今年はスケジュール的にちょっと大変だった)、学科全体のレベルを上げることが就職等出口で効いてくると思うので、これも教育だと思って続けている。

お昼は臨時のコース会議。一瞬で終わる。

昼からはオフィスアワーで少しだけ進捗報告を聞く。今期は M2/D の学生の進捗報告は任意にしていたが、D の学生は毎週「D の会」を(教員が同席するしないは別にして)開き、月に1-2名の担当をアサインしておいて、月に1回は何かを話す、というような形にしようかと思ったりする。

午後は教授会。学部教務委員長になってから、教授会は始まる前にいないと捜索される対象になってしまったので、遅れないようにきっちり参加。

夕方は修士論文にコメントを入れたり。8人いると、それまでに内容は知っているとはいえ、そこそこ時間がかかる。