寒い中プールに行ってひと泳ぎ

朝に起きて言語処理学会年次大会の原稿を1本(1.5時間)見る。だんだんとペースアップはするのだが、まだクオリティを上げ切っていないのである。

昼前に娘(4歳8ヶ月)が「プールに行きたい」と言い出したので、ちょうど少し暖かかったこともあり、小金井公園のプールに行くことにする。何かのウイルスをもらってくるのが少し心配だが。

プールでは、子ども用のプールではなく、大人用のプールで浮き輪をつけて泳ぐのが好きで、2時間泳いでもまだ泳ぎ足りないと言って結局3時間くらい泳いでいて、付き合う自分が厳しかった。

夕方には海外からの受験希望者と Google Hangout で面談。最近は日本語学校にすでに通っている留学生はその時点で受験をお断りしているので、勢い海外から直接受けたいという人の問い合わせを検討することになるのだが、そうするとこうやって Skype なり Google Hangout なりで話してみないとなかなか分からないことがあるので、メールでやり取りした内容に基づいてビデオチャットすることにしているのである。あらゆる人と話す時間も特にないので、メールでしばらくやり取りしてみてから、チャットするかどうかを判断している。

この形式にしてから入ってきた人がまだいないので、これがいいのかどうか分からないが、直接研究室の勉強会を見学してもらっても受ける人の方が少ないし、しばらくこれで様子を見てみたい(研究室の中を受験前に見たほうが、他のところに行くにしても参考になるかと思って、見学を必ずしも希望していない人も含めて見学してもらっているのだが、これの調整にかかったりする時間を捻出するのも大変なので)。