必修の授業があるとみんな来る

午前中はメール処理。

お昼から学部3年生向けの研究室公開。しかし授業の都合なのかなんなのか、事前の希望者が0だったので、行くだけ行って誰も来ないのを確認。2回目と3回目にはそれぞれ希望者がいて、3回目は10人近く見学者がいるので、たぶん授業の都合なのだと思うが……(3回目の日は必修の授業が4限にある)

去年のメモとして「研究室公開は3回とも全部年明けでいい」という記述が残っていて、理由が書いていないのでなんでそう思ったのか思い出せないのだが、論文投稿シーズンで独特の雰囲気(死屍累々の人も?)なのを体験してもらいたいと思ったのかもしれない。あるいは、12月に開催しても見学に来る人はほとんどうちの研究室に来ない人なので、あまりやる意義がないと思ったのかもしれない(そもそも、研究室見学に来る人の半分以上は、うちの研究室に来ない人だし)。

昼から EMNLP 読み会だったのだが、言語処理学会年次大会の原稿の添削が追いついていないので欠席させてもらう。4本の原稿を見たが、それぞれ1時間かかり、合計4時間。けっこうかかるものである。