2モーラの言い間違いがおもしろい

午前中、リビングの窓の鍵がうまくかからない件で出入りの業者の方に直してもらう。急いでいないと伝えたとはいえ、最初に連絡してから1ヶ月以上かかり、どこも人手が足りていないのかなと思ったりする。

午前中は娘(4歳8ヶ月)と粘土で遊ぶ。絵もかなりバリエーションが増えてきたと思っていたが、粘土もだいぶ上手に作れるようになっている。もう小学生でもいいんじゃないか?と思ったりする(汗)ちなみに右半分が娘ので、左半分が自分のである。

夕方は多摩六都科学館に行きたいとリクエストがあったので、自転車で行く。昔は身体を使うアトラクションが好きだったが、最近は頭を使うのが好きなようだ。文字が読めるようになるともっと楽しめると思うのだが、本人がやりたいとき以外は特に文字を覚えさせたりはしていないし、コンテクストなしに読めるひらがなは2割くらいかなぁ。コンテクストがあると読めるのだが、間違え方がおもしろく、「と」を見たら「い」と読んでいて、これは「いと」を知っているからだが、他にも「りつ」を知っていて「り」を「つ」と読んだり、「くき」を知っていて「く」を「き」と読んだりしている。2モーラの単語でしかこれが起きない。

今日はこれをお絵描きしていた。家族3人だそうで、今回は自分もちゃんと描かれていた。