2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ

バイト先の打ち上げ。連日だとさすがに……というわけでアルコールはほどほどに。

はしご

相談員懇親会とGentooJPオフ会をはしごする。旅から帰ってきてすぐのこともあって疲れた。nabeken さん東京歓迎会だったが、nigoro さんも夜行でそのまま帰る予定だったらしい。nigoro さんとあまり喋れなかったのが残念。ryoskeさんは普段と変わらず元気そ…

0泊3日

結局夜行で行って夜行でとんぼ帰りするという日程なので、0泊3日になってしまった。時間があれば法隆寺に行くつもりだったが、それもかなわず。まあ、電車はずっと電気がついているので、いつ起きても本が読めるのがすばらしい。

西へ

前回夜行バスで行ってつらかったので、今回は青春18きっぷを使って大垣夜行で。前日に指定席を予約したら、ムーンライトながらは埋まっているみたいだったが、臨時のムーンライトながら91はがらがらで、かなり快適であった。

卒論中間発表

Uni

つつがなく終わる。この時点で既に修論レベルのものを書いて指導教官に見せている人がいて、別の教官から「こんな分量(と質)のものを出されても困る」と注文をつけられていた。

リリース

2004.2 リリース。ppc と alpha が間に合わなかったのが残念。ppc は pvdabeel がいま macos に忙しいからだというのは分かるとして、alpha のほうは 2004.1 もリリースがなかったので、もう今後サポートされなくなってしまうのではないかという予感が……。(…

scim-uim-skk

謎の現象が。 「買っていく」を入れるのに「KaTteiku」と入れると「い買ってく」になる。よくよく調べると、どうも SKK の暗黙の確定を使っている(←これも「TukaTteiru」と入れると「い使ってる」になる)場合、かつ暗黙の確定に使うキーが aeoiu の場合に起…

オフ会

30日のなべけんさん歓迎オフ会のネタとして Gentoo/MacOS を披露すると書いたが、実はクリーンな環境を持っていないので、いったん消さないとだめ? 違うパーティションにまっさらの Mac OS X 入れればいいのかな。ライセンス問題あったら困るけど。Darwin …

James を迎える会

tabatee さんから James (SCIM の開発者)を日本に迎える会に参加しないかというお誘いを受けたので行ってみる。kzkくん、knokさんといった以前から知った顔の中に YamaKen さんが。声がダンディーで悩殺されそう。自分も H 山から「あぶさん腹から声が出てる…

BSD sed

分かっていたことだけどやっぱり Gentoo は Linux 中心だなー。ソフトウェアが Linux で動けばいいじゃんというものばかりというわけではなく(もしそれだけだったら直していけばいいわけだし)、開発者が Linux で動けばいいじゃんというような考え方の人が強…

最終勤務

今学期最終勤務。実は今週は自分以外勤務していないという噂が。まあ1年生は試験期間中は勤務禁止だし、2年生は進振りがあるので点数気になるし、というわけで3年生以上しか勤務しないといったところか。 今日届いた Microsoft Office 2004 Professional を…

錯視

kose さんのところ経由で動く錯視のページ。おもしろい。認知神経科学でいろいろ錯視について勉強したが、動くのはあまり見たことがなかった。色がついてないとあまり動いているように見えないからかな?(本に載せるとなると勢い白黒ばかりになってしまうの…

終了

やっと終わった。久しぶりに uim-skk を使ったら、「しゅうりょう」で変換してびっくりした。app-i18n/skktools を使って SKK-JISYO.2ch をマージして使っているのだった ;-p

ミーティング

Gentoo/MacOS が議題の一つに。やっぱりいま一番ホット。

電影少女

弟が持っていたので久しぶりに読む。 これがジャンプに連載されていたのは小学生のころだし、小学生が読むにしてはえろすぎるので、全部通しで読んでいないと思っていたのだが、最後まで読んでみるとほとんど覚えていた。隠れて読んでいたのだろうか? 小学…

Gentoo/MacOS released

今週の GWN (Gentoo 週間ニュースレター)のトップを飾った。 どうも Gentoo/MacOS のクオリティが気になるので Ebuild/Testing メンバーとして加えてもらう。ちょっと新規開発者を性急に増やしすぎだと思うが、これからは多少調節するらしい。

qtimm

puntium さんが投稿した Qt の immodule パッチの ebuild を試す。 コンパイル自体は普通にできるのだが、実際のところはモジュールがないと試せないので、いろいろ見てみる。まず quimcontextplugin (uim の qtimm 用のプログラム。kzk くんが作っている)の…

HDD

仕事でいろいろと作業していたら共用サーバの /home を何回か disk full にしてしまった。申し訳ない。1バージョンあたり11GBあるので、2つ展開するともういっぱいいっぱい。全ディレクトリの diff 取って差分チェックしたりする必要があるのだが、あふれる…

5年

父がリストラ対象になったらしい。 S 建設の早期退職制度に応募して S 不動産に移ったときのもとの契約では「最低5年は身分を保証する」だったのが、上司がころころ変わるうちに「5年で契約期間終了」になっていたらしい。最低5年っていったら5年で終わりを…

進学

Uni

いろいろと考えることが。 TOEFLの試験形式が来年8月からまた変わるらしい。今度は grammar のセクションがなくなって speaking のセクションが増えるということだ。writing のセクションもかなり拡充らしい。日本人とか中国人を狙い打っているのだろうか。…

Gentoo/MacOS クイックスタートガイド

ちょっと書いてみた。広告が変……。

試験

Uni

おもしろかった。来学期も取ろう。

Gentoo/MacOS ミーティング

まとめておくと、Gentoo/MacOSというのがどういうものかというと、要はMac OS X上で動くPortage。Portageツリーとして使うものはLinuxで使うものと同じだが、Mac OS Xが最初から提供しているバイナリは仮想パッケージとして扱い、その他のパッケージをPortag…

Gentoo/MacOS

と書いたが、いまいちばん熱いみたい。そして今日 #gentoo-osx で初のミーティング。以前からの開発者で、お前も Mac OS X 持っているのか、という人もたくさんいるし、ここでしか見ない人もたくさん。 いま本家の開発者は200人程度だが、もうすでに Gentoo/…

プール

H 山がプールに行きたいというので大学のプールに行ってくる。一応大学の付属中高なので、OBは使ってよいらしい。 それでH山の言うままについていくと、自分たちが以前使っていた屋外の大学プールではなくて、近代的な施設の地下にプールができていてびっく…

開発者

今日も1人 ruby herd に入る予定の人を推薦。最近は pclouds が text-markup のバグ(新規パッケージ)をびしばし潰していってくれているのでとても助かる。hattya さんもときどきパッケージいじっているようで。すばらしい。やっぱりもっと人を増やさないと。…

ArchLinux

Arch Linux を使っている人をちらほら見かけるようになったのでちょっと調べてみると、けっこうおもしろそうであった。BSD ライクなレイアウトで、パッケージシステムは(FreeBSD の Ports に影響を受けたという) ABS というものと、バイナリアップデートをす…

Gentoo MacOS preview

Gentoo/MacOS の開発 preview が出ているので試す。 んー、Fink と違って /sw のような場所に入れるわけではないのでちょっと怖い。とりあえず FEATURES="collision-protect" しておけばすでにあるファイルを上書きしたりはしないので、それで様子を見るしか…

紙パック

前味が好みだと書いた伊右衛門だが、昨日と今日缶のものと紙パックのものを飲んでみたら、以前と味がかなり違ってがっかりした。ペットボトルのものだけ別のものを詰めているのか、もしくは缶と紙に詰めたものは変成しているのか、もしくは(最後に飲んだのは…

選挙

父の勤める S 不動産という会社では、「東京都選出では○○議員、比例代表選出では○○議員と書くこと」という文書を配られたらしい。以前いた S 建設では直接議員から手紙で依頼が来たり電話が来たりすることはあったが、会社から直々にもらったのはこの会社が…