Gentoo MacOS preview

Gentoo/MacOS の開発 preview が出ているので試す。

んー、Fink と違って /sw のような場所に入れるわけではないのでちょっと怖い。とりあえず FEATURES="collision-protect" しておけばすでにあるファイルを上書きしたりはしないので、それで様子を見るしかない、といったところ(この機能自体は開発版の Portage で入ったらしい)。prefix clean かどうかなんてあまり気にしないのがむしろ Gentoo っぽいが……。

Mac OS X で emerge が動いているー。ちょっと感激。README によると Panther/Tiger をサポートしているらしい。Jaguar 版が欲しい人は pvdabeel にメールすればもらえるそうだ。

まだちょっと一般の人が試すには問題ありそうだが、emerge がちゃんと動くのはすごい。