ArchLinux

Arch Linux を使っている人をちらほら見かけるようになったのでちょっと調べてみると、けっこうおもしろそうであった。BSD ライクなレイアウトで、パッケージシステムは(FreeBSDPorts に影響を受けたという) ABS というものと、バイナリアップデートをする pacman というもの。Arch Linux のドキュメンテーションを senri さんが訳していたらしいので、初めて見てちょっとびっくりした。

ABS は Portage と同じく FreeBSDPorts を参考にしたためか、非常に Gentooebuild に似ている。というか、恐らく ABS から ebuild へは自動変換スクリプトで変換できる気がする(ebuild のほうが進んでいるので逆は無理)。

DragonflyBSD の Ports システムも先日見てみたら、それはそれでおもしろい機構を導入しようとしていたので、時間があれば試してみたいところ。いや、なさそうだけど。knu さんも FreeBSD の portmgr 降りてしまったらしいしなー。

Mac OS XFreeBSD 由来(カーネルや libc など、そして DarwinPorts)だし、最近 FreeBSD からインスパイアされたディストリビューションを作るのが流行っているのだろうか。