scim-uim-skk

謎の現象が。

「買っていく」を入れるのに「KaTteiku」と入れると「い買ってく」になる。よくよく調べると、どうも SKK の暗黙の確定を使っている(←これも「TukaTteiru」と入れると「い使ってる」になる)場合、かつ暗黙の確定に使うキーが aeoiu の場合に起こるらしい。

さらに不思議なのは、この現象を確認しているのは mlterm 上なのだが、カーソルがターミナル上の最下行にあるときはこの現象は起こらず、最下行以外にあるときだけ起こる、ということ。

しかも、送りなし単語に対して句点や読点で暗黙の確定をする場合にも、単語の長さが3語以上だと(←この制限はなんだ?)「Toukyoudaigaku[SPC].」が「。東京大学」になったり「Nihongo[SPC],」が「、日本語」になったりする。単語の長さが2語以下だと正しく「日本。」のように入力できる。(調べてみると aeoiu の場合でもひっくり返るので、,. も同じ扱いっぽい)

uim-0.4.1, scim-0.99.4, scim-uim-0.1.1 と mlterm-2.8.0p1。しかも rxvt とか gnome-terminal だと起こらないし……。