奈良

朝早くに奈良に着いたので観光。五重塔を見たり奈良公園を散歩して春日大社を回ってみたり。足の踏み場もないくらい鹿の糞があった。晴れていたらまだよかったのだが、ちょっと残念。

そして大仏を見てみようと東大寺へ。なぜか NHK のスタッフがいるらしく、なにかと思ったらどーもくんを撮影しているらしい。大仏の足元でどーもくんが手を振っている。一般の人は上がれない場所なのに……。

大仏はさておき、四天王のうち広目天多聞天の立像が雄々しく立っているのに、増長天持国天の像が見当たらなかったので、社務所の人に聞いてみた。すると、この像を作ったときにお金がなかったので、頭だけ作って胴体は作らなかったんですわ、隅っこのほうに置いてあります、ということだった。実際多聞天の大きな像の背後に、説明書きも半分読めないような状態で、首から上だけの増長天持国天の像があった。うらがなし、うらわびし。

やっぱり奈良も寺じゃなくて神社がよいのう。