テレビ

ふと思い出したが先日のプロジェクトXデジタルカメラの回は秀逸だった。普段テレビは冬のソナタくらいしか見ないのだが、NHKのコマーシャルで予告編を見ておもしろそうだったので見たのだった。小学生でも中学生でもこういうビデオを見せればみんな理工系に進みたくなる(いや、そう思わないにせよ、仕事するって楽しいんだな、と感じる)と思うのだけどな。録画しておけばよかった。ちなみにこの番組で話題になっていた CASIO の QV-10 というのは ktanaka 先生が相談員部屋に置いてくださったものだが、あれがこういった経緯でできたものだということを初めて知って驚いた。

続けてテレビ東京でペットボトルのお茶で熾烈な争いが繰り広げられているというものがあったので見てみる。最近東京テレビの9時-11時の番組は必ず中国の特集をしている気がする。緑茶の業界シェア1位がおーいお茶、2位が生茶、3位がまろ茶で、これを今年発売されたサントリー伊右衛門が猛追する、という内容。伊右衛門は緑茶の渋みが好きな人からは邪道だと言われそうだが、正直飲料としてはうまいと思うので、ぜひ来年以降も定着してほしい。