伏見稲荷神社

昼のバスまで時間があるということで、伏見稲荷神社を見てくる。鳥居ばっかりで楽しい。おみくじを引いたら大吉だったのでうれしい。願いごと、叶う? 叶ってほしい願いごと、ちゃんとお願いできたかな。

神社の中も鳥居ばかりでぐるぐる回るのだが、途中「山頂はこちら」とかいう道があったので、ふと脇道に入ると、道は道なのだが迷う。確かに山頂もあったのだが、神社の中にいるはずなのに神社に出ない。

結局2時間くらい延々山の中を歩いていて、やっと麓に降りて「伏見稲荷駅へはどうやって行けばいいですか」と農家の人に聞いてみたら、「伏見稲荷? そこの道を入って山1つ越えれば着くけど、1時間以上かかるし泥だらけになるし、やめたほうがいいよ」(というか自分たちその道を2時間かけてやって来たんだけど……)と言われたり。

まあ朝で山の中も気持ちよかったからいいか。