IM

okayama くんがなにやらはまっているらしい。

mlterm のタブ機能はあるけどタブがクリックで選択できるわけではないので、そういうのがほしけれが gnome-terminal か konsole を使うとよいかも。あのスクリーンショットのタブは fluxbox のほうの機能でタブ化しているのだ。dillo のタブがのっぺりしているのは GTK+ 1 を使っているせいでこれは仕方ないが、mlterm に関しては CVS 版を使えば(Portage にはスナップショットとして入れてある) GTK+ 2 対応のものが入れられるので、そちらを入れるとお望みの物がえられるかも。

入力メソッドは賛否両論あるだろうが、SCIM(フロントエンド)+UIM(バックエンド)が最近のおすすめ。どうやら Mandrake もデフォルトが SCIM になりそうな予感。個人的には scim-uim-prime がいちばんおもしろい。変換候補が気に入らなかったらすぐ Ctrl + Shift で次の入力メソッドに変えて楽しむ。これ最強。最近は anthy と prime と skk をぐるぐると切り替えて使っている。いちばん入力が簡単で正確で速いのは skk なのだが、それでは出家したまま戻って来られなさそうなので、あえて anthy とか prime を使って還俗するプロジェクト。……そのうち飽きそうだけど ;-p