ぬくい

昨日バスに乗ったら女子高校生2人組が乗ってきて「あー、ぬくいなぁ」と言ったのを聞いて、こういう感覚に近い表現で「ぬくい」と言うのを聞いて少し感動。自分はもうどう転んでもそういう局面で「ぬくい」とは言わないなあ。関西弁ネイティブにはなれないなと思った一日であった。

それも関係して、夜中 manab-ki くんと nozomi-k さんと、山口弁(福岡あたりも?)と四国弁(讃岐弁・阿波弁)のレクチャーを受ける。自分は父が香川、母が徳島出身なので、断片的に四国の言葉を聞いて分かるのかと思ったら、全く分からなかった。想像を絶する。明治時代の人は一体全体どうやってコミュニケーションとっていたんだ?