松江

代ゼミの世田谷寮で住み込みのチューターのアルバイトをしていたときの同僚、takeki くんが松江からやってきたので一緒に夕ご飯食べて喋る。

経済の話とか科学の話とか最近する相手がいなかったのだが、いろいろ話せて楽しかった。コンピュータを使った経済学が彼の専門らしいのだが、数値的に解析する経済学は学問の見てくれは限りなく科学っぽいのだが、科学と呼んでよいのか(普通経済学のことは科学とは言わないし、呼んでも社会科学といったところ)、という話とか、経済に均衡があるのかないのか(均衡があるという前提とないという前提で数学的モデルからインフレ・デフレの説明から全部違うそうだ)といった話とか。

来年には地方での研修を終えて東京に帰るらしいので、今度は東京で世田谷寮チューター同窓会しよう、という話に。チューターが暇になるのは寮生が全部出た3月15日から4月の第1週終わりくらいまでなのだけど、来年・さ来年ってその時期時間あるのかなー……。