行く年(10月-12月)

  • プログラミングに関する本を読む。楽しくなり始める。
  • 共同研究の仕事の負荷が高くなる(夏休みほとんどなにもしなかったせいだけど)。勉強会など全体的にやることが増えすぎて管理し切れなくなる。学費が予想外に取られたので埋め合わせるべくバイトを引き受けたのだが、これが特に失敗だった。
  • 関西オープンソース2005に行く。今回はセミナーではなく CD の配布のみ。kiyoka さん oxy くん tabatee さん kzk くん zoe さんたちと話してみて、やっぱパッケージ作成してソフトウェアを再配布するだけではなくて、なにか使っておもしろいものを作ってみたいなあということを思う。
  • 学生中間発表。修士の間どういうことをしたいのか所信表明。研究室向けに喋ることと一般向けに喋ることとの違いを実感。
  • C++ の勉強を始める。機械学習的手法と統計的自然言語処理と両方しっかり使えるようになろうと思う。
  • NAIST の特待生に選ばれる。オープンソース活動(特に Gentoo)は去年の年末からほとんどしてこなかったが、ぼちぼち再開。

今年は今年で忙しい年だったが、来年も忙しくなりそう。少し遅かったけど大学生活楽しんでいます。