奈良のホテルは奈良ホテル

朝から引っ越し。10時に来てもらう予定だったのだが、荷造りが全部完了していなかったので、搬出と梱包を並行してお願いする。梱包していないと持って行ってくれないのかと思ったら、頼んだら割と適当に箱にくるんで搬送してくれたので、もしかしたらもっとお願いすればよかったのかもしれない、とあとから思った(4時間で終わるならいいみたいだった。結局3時間半で引っ越し終わったので、あと30分はお願いできた)が、後の祭り。包んでないのは食器だけかと思ったら、出るわ出るわ自分の知らない荷物……。

結局段ボール20箱、布団袋3つ、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、電気ポット、洗濯機、テレビ等々運んでもらって35,000円(日通)。修士のときは学生宿舎間の移動だったので引っ越し業者に頼まず全部自分でやったのだが、今回は1Fから3Fへの引っ越しだったので、これを自分でやると腰を痛めると思ったし、実際2人がかりで運んでいるのに業者の人たちが疲労困憊しているのを目の当たりにすると、自分でやらなくてよかったと心底思う。自分で梱包するだけで腰が筋肉痛になったし……。馬術部にいたときは毎週末一日中丸太を運んでいたのだが、よくあれに耐えられたものである。10年以上前だから若かっただけかもしれないが……(馬術部にいたときが、幼稚園までを除き、自分の人生でいちばん痩せていた時代だった。人生の最大体重と比較して20Kg弱痩せていた)。

荷物の搬出と掃除を含めて火曜日中に終わらせたかったのだが、時間切れ。夕方は両親が奈良に来るので奈良ホテルまで迎えに行く。これまで入ったことはなかったが、天井の高いこと高いこと。確かにこれは雰囲気出ている。

しかし値段を考えるといまいちかも? 帝国ホテルも同じくらいの値段だったが、これなら帝国ホテルに泊まった方が満足度が高いかも……。前人力車に乗ったとき江戸三という旅館もいいと聞いた(全部屋が離れになっていて貸し切り。志賀直哉とか小林秀雄とかが来たりしていたらしい)のだが、そちらのほうがよかったか(でもちょっと高い)。ハイシーズンでなければあまりにも評判がよく広くて快適というゲストハウスせんたんのツインを予約してあげるのが一番いいのかもしれず……(6000円で泊まれるツインが2部屋ある)

両親と夕食食べて研究室に帰ってきたら松本研カレー部の送別会をやっていたので @Wildkatze くんに食べさせてもらう(昼間動いたので2食食べてもお腹いっぱいにならなかった)。ごちそうさまでした。ryu-i さんに続き、@yotarow くんと manab-ki くん(創立メンバーの一人)と @jmizuno くんが奈良を離れてしまうので、存亡の危機に立たされているらしい。最盛期は毎週金曜日にやっていたと思うのだが、やはり作る人はほとんど増えず食べる人だけの人が多いという状況では、作り手が増えないことにはどうしようもないのだろうか(オープンソースのソフトウェアの開発者とユーザの関係に似ている)。