開発者

自分がGentooでどういう仕事をしているのかよく分からないが、もともと文章を書くのが自分の仕事だと思っていて、コードを書く人というよりはソフトウェアの紹介をする人かな?(そういう意味ではドキュメント書きに限りなく近い。コンピュータ系のwebサイトで新製品紹介するライターみたいな感じ) ソフトウェアの紹介をするのには、簡単にインストールできて、ほら使ってくれれば分かるよ、というのが一番手軽で、その環境を整備するにはebuildを書くのが一番楽だった、ということだった。開発者というよりはebuild書きのほうがしっくりくる。(ディストリビューターとかパッケージャーとかいう言い方もあるみたいだけど、なんかそういうのはそぐわない)

そういうわけで他人のソフトウェア導入の労力を下げるのは関心があるけど、手間暇かけてパッケージシステムとして完成させようという意識は低いかもしれない。いつも使っているソフトウェアの新しいバージョンで新機能が搭載されてとても便利になった、とかいうのだとぜひとも他の人にも知ってもらいたいと思うけど、実はメンテナンスもあまり興味なかったり……。

まあ「いま忙しいからGentooの仕事できない」って言って回ったら、結局人手がないと思って自分がやっていた仕事であんま興味なかった部分は、他の人たちが代わりにやってくれているようなので、ちゃんと世界は動くようにできているんだなあ、と思った。卒論終わったら自分がやりたかったけど時間がなくてできなかったことを順にががっとやる予定。