Portage-2.0.51_pre15

Gentoo for Mac OS X に必要な機能を備えたっぽい Portage がリリースされた。

これでいろいろあった問題解決されているといいのだけど、結局のところこれが stable に降りてこないことには修正できない ebuild もあったりして……。(macos だけに関係するものだったらいいのだけど)

そういえば ktanaka 先生からも昔尋ねられたことがあったが、DarwinPorts を自動的に Portage (というか ebuild) に変換する、ということについて作業している人がいるらしい。見た感じ機械的に変換できそうなので、あとは人手さえあればなんとかなるんじゃないかと思う。ただし機械的に作成した ebuild を入れられるのはまだ Portage に存在していないパッケージだけで、すでに ebuild があるとすると、変更点を見てパッチだのなんだのはマージしないといけないわけで、そのあたりの作業が面倒な気もする。

最初 Apple としては DarwinPortsMac OS X のパッケージ管理システムにするつもりだったということを先日初めて知ったが、その後 FinkGentoo の開発者と話し合って、パッケージ管理システムはユーザの好きに任せたいから DarwinPorts をデフォルトにするのは止めた、ということも知る。DarwinPorts がデフォルトになっていたら Gentoo for Mac OS X なんていくら騒いでもキワモノ扱いされるだけだったろうなあ。(いまもそうだろうけど)