2005年の抱負

毎年抱負を作るのを高校生のころからの慣例としているので、今年も(忙しい時期なので手短にするが)作ってみる。その前に去年の抱負の自己点検。

  • 手で文字を書く、活字を読む
  • 他人に振り回されない
  • 〆切厳守

手で文字を書く、というのは、一昨年キーボードを使って書いて印刷、ということを繰り返した反省をもとに立てた目標で、去年はけっこう実践した。手書きのよさを再発見した。(忘れるなよ、と誰かに怒られそうだけど) 手書きの思考、キーボードの思考、というのがあるのではないか、と思ったこともあった。活字を読む機会も特に夏休み以降比較的増加した。今年もこの調子で続けようと思う。

他人に振り回されないというのも、一昨年進路を決めるとき(以外にもあったと思うけど、いちばん大きかったのは進路関係)かなり精神的に消耗したので、ちゃんと言いたいことは言う、言いたくないことは言わないようにしよう、と決意した。そして、去年はだいたい自分をもっていられたと思うので、きっとちゃんと実践できていたのであろう。これもこのまま続けていくつもり。

〆切を守る、というのは、かなりぐうたらな性格の自分なのだが、去年はかなり成績がよかったと思っている(大学院関係の書類で何個か〆切を間違えていたものがあって、電話で知って冷や汗、ということもあったが))。待ち合わせの約束も、待ち合わせ時間を間違えた1件を除いてはそれほど遅れないで行くようになった(当人比)し、やればできるものだ、と思った。なにより寮に来てからはちゃんと朝7:20に毎日起きている自分がすごい。えらい。誰かほめてください。でも朝ご飯食べたあとに朝寝するのでものすごい勢いで太っている気がするが、これも卒論終わるまでの辛抱。今年も〆切には余裕を持って、待ち合わせには時間少し前に着くつもりで出発する運動を継続しつつ、さらに〆切・待ち合わせは時間確認を徹底しよう。

そういうわけで、今年の抱負:

  • 卒業。学業成就。
  • 直接人に会う機会を大切にする。
  • プロジェクトを立ち上げてみる。