初詣

今年は毎年恒例であった予備校仲間と明治神宮まで行っている余裕がないので、寮から徒歩5分のところにある松陰神社までお参り。吉田松陰の墓がある。ちなみに豪徳寺には井伊直弼の墓がある。

しかしながら人が長蛇の列をなしていたので、参拝はせずおみくじだけ引いてくる。大吉。運勢はよいらしい。しかし書いてあることが……。そういうわけで、大吉なのだがあえて結んできた。さい先いいんだか悪いんだかよく分からない。

さすが松下村塾を開いただけのことはあって、絵馬も学業成就・合格祈願型のものが多い。いまは東京集中型だけど、明治維新のころは山口県でも日本の中枢を占める人材が育ったわけだ。平成の世の中では誰もかれも東京に来るけど、あのころは薩長土肥(それぞれ薩摩・長州・土佐・肥前、現在の県名で言えば鹿児島・山口・高知・佐賀)なんていって九州や四国のあたりが日本を動かしていたものだから、えらいもんだ。みんなで東京を去ろう運動実施中。