Raising a Gentoo Penguin

秋葉原のぷらっとホームで hagi さんが「Gentoo ペンギンを育てよう」という名前の Gentoo インストールセミナーをやっていたので応援しにいく。(実は今週の GWN, Gentoo Weekly News にもかなりの分量を割いて載っている)直前まで駒場の情報棟にいて、セミナーが始まる7時直前についたのだが、満員御礼でなかなか盛況であった。内容としても、すでに Gentoo 以外のLinux ディストリビューションのインストール経験くらいはある人が対象みたいだったが、手っ取り早く Gentoo のインストールの仕方、使い方、雰囲気を知りたい人には役立ったと思う。ただ、ぷらっとホーム側の問題だとは思うが、これほどインストールさせよう、という気にさせるセミナーなのに、Gentoo の LiveCD を焼いた CD-R を配らないのはどうかと思う ;-)

途中から matsuu さんも登場したりして懇親会も盛り上がり、9時にぷらっとを閉めたあとも30人のうち半分くらいの人が残り、2次会に。atzm さんの知り合いだという k さんに atzm さんのあることないことを聞いたり ;-p GentooJPの飲み会のときはみんな一応 Gentoo は使ったことがある人ばかりだったが、今回は9割の人が Gentoo を使ったことがない人たちだったので、話も多岐に渡ってかなり楽しかった。k さんとは個人的に花とゆめや LaLa の話題で盛り上がったり ;-) チャーミングで素敵な方です、ええ。ぜひGentoo をインストールして GentooJP に atzm さんともども足を踏み入れてくださいまし。

他の人とも何人か話をしてみたところ、どうもサーバに Gentoo を入れようかと考えている人がほとんどのようであった。サーバとしてはちょっとどうかなと思わなくもない(開発者の自分が言うのもなんだが)。現在本家で鋭意準備中らしいが、セキュリティアップデートだけ当てるリリースが出たら自信を持って勧められるのだけどなあ。昨日も相談員をしている最中予告もなく突然落ちたりしたのでやっぱり LinuxFreeBSD よりは不安定だよな(Gentoo だろうと Debian だろうと手許の ThinkPad は月に1回くらいは落ちる)、と思ったり。

いずれにせよユーザとしてもいじりがいがある環境には間違いないので、ごにょごにょするのが好きな人はぜひどうぞ。試して合わない人はまたの機会に。半年あればほぼ別物になっているはずなので、半年後にまた試してもらえれば ;-)