オープンソースカンファレンス2006と東大 Fink チーム

そろそろ東京に行く時期が近づいてきた。来週の月曜から金曜は言語処理学会なのだが、土曜はオープンソースカンファレンス2006。昨日まで気がつかなかったのだが、今年は GentooJP の Gentoo ebuild Howtoと東大 Fink チームの Finkにまつわるエトセトラと時間が被っている(午前10時から)ので両方には出られない。さらには「Fink にまつわるエトセトラ」ではみんなで発表する予定になっているので、Gentoo ebuild Howto は出られないみたいだ。まー仕方ないかー。

去年3月のオープンソースカンファレンスでは Gentooセミナーも Finkセミナーも人がけっこう来て盛況だった(まだ自分が東京にいたし、両方でセミナーする予定だったので時間が重ならないよう調整してもらった)のだが、たしか去年9月のオープンソースカンファレンスGentooFinkセミナーの時間が重なっていて、そのときは Gentoo のお手伝いをして Fink のほうは他のメンバーに任せたところ、聞きに来てくれた人がものすごく少なかったらしいので、今回は Fink 優先。

やっぱり Fink チームといえば春休みを犠牲にしてユーザのみなさまにご奉仕ご奉仕するイメージがあるのだが、今回も10.4への移行に合わせてがんばる姿を見ると、これぞ Fink チームって感じだ。

ちなみに okayama くんと maho さんは15時からMacintosh上でのオープンソース活用事例という題で話すらしい。去年の3月はずっと Macセミナーをする部屋みたいのがあったと思うのだが、今回は Mac 関係は Fink とこれの2つだけかな? 時間連続しているとよかったかな、と少し思った。